--
--/--
*--*

最近の吠える理由。

2009
06/30
*Tue*
CATEGORY : つれづれ
20090628_019.jpg
天気が悪いとやる気が出ないんだぜ…


こんばんは、カイヌシじゅぴ子です。

今日の散歩も吠え吠えでした(笑)

なんかのっけからヘンだったのですが
見えない敵相手に吠えながら突き進むという謎の行動を見せ、
それに反応した(と思われる)近所のワンコ達の吠えに
またじゅぴ太が応戦するという悪循環。

スイッチが入ると、いつもは反応しない通りすがりの人にも
吠えかかってしまうのでもー手に負えません。

それに何だか今日は吠えた時の名前やチュチュへの反応も悪く
絶えずガウガウさせてしまいました。

が、一度だけ後ろからやってきた中型犬さんに
じゅぴ太が気付く前に、名前+おやつを繰り返していたら
気付いたあともおやつを口に入れさせていたので(笑)、
なんとか吠えずにやり過ごせました。


じゅぴ太は主にワンコとの「すれ違い」でガウガウ犬に変身します。

散歩自体は大好きで、ここ1ヵ月くらいは途中でペチャンコになることなく
ガンガン突き進んで行くようになりました。

調子よく歩いている時はいいのですが、前方に犬が見えたら最後、
カッチリ身構えて吠えの体勢に入るのです。
まるで「平和に散歩してる俺達の邪魔すんじゃねえええ」とでも言いたげです。
誰も邪魔なんかしないっつうの。


20090626_001.jpg
寝てる時も邪魔しないでほしいんだぜ?


お散歩トレーニングでは、集合時に一番吠えています。
で、気が済むまで吠えたらあとは大人しくなるのですが
あとからワンコがやって来るとまた吠え始めてしまいます。

で、トレーニング中に普通に公園内をお散歩しているワンコに出会うと
90%の確率で思いっきり吠えます。
吠えないのは…そのワンコがトレーニング中の子たちと
挨拶をした後なら、ですね。
平和な空気のままだとじゅぴ太が感じれば吠えないことが多いようです。


最近、ワンコが来た時は、その場にとどまって
名前+おやつ、とやっていたのですが
どうせ吠えるなら歩みを止めることなく
名前+おやつで通り過ぎてもいいのかなあと思ってみたり。

歩きながら「行くよ~」とリードでちょんちょんした方が
反応がいいような気がしないでもありません。
匂い取りしている時もこれで無理なくやめさせられているので。

明日やってみることをまとめると、

 1.ワンコ発見
 2.相手との視界の間にカイヌシ入る
 2.名前+おやつ
 3.いい子だね~ハイ行くよ~

それでもし吠えちゃったらスプリッテン、のがいいのかなあと。

ブログ書きながら一人反省会のカイヌシです。

COMMENT

こんにちは♪
すれ違いは、止まっていると緊張感がアップしますね。
また、じゅぴ太君が止まっているときに
「あのやろ~」i-229
なんて思っていたとすると、それを認めている、ということになります。
だからじゅぴ子さんの
>1.ワンコ発見
>2.相手との視界の間にカイヌシ入る
>2.名前+おやつ
>3.いい子だね~ハイ行くよ~
この方法がいいだろうと思います。
明日・・・お天気が心配ですね~。
土曜日は、チワワのりん君が参加しますよ。i-239
2009/06/30(火) 18:53:15 | URL | チャーリーママ #- [Edit
チャーリーママさん
こんばんは!
今日の散歩で実験してみようと意気込んで玄関を出たのですが
何故かワンコには会えずじまいでした。

でも道路の向こう~にいる小学生男子に向かってちょっとしつこく吠えた時に
行くよ~と歩きだしたらおさまったので、この方法はじゅぴ太にはよさげな感じでした。

>すれ違いは、止まっていると緊張感がアップしますね。

わあ、そうなのですね!
以前とあるトレーナーさんに教わった方法で【その場に留まっておやつで云々…】
というのを試した時に、じゅぴ太が白目をむきながら狂ったように吠え続けた事が
ありました。
どうやらじゅぴ太には一番向かない方法だったみたいですね^^;

りんくんにも是非会ってみたいです!が、その日は予定があるのです~。
土曜日はいつか主人と一緒に参加したいと思っているので
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
2009/06/30(火) 23:14:05 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
こんばんわ。先日はご一緒できて嬉しかったです
ありがとうございました(*^_^*)

他のワンコとすれ違った時に吠える、トレーニング中に普通に公園内をお散歩しているワンコに出会うと吠える、はまさにウチのまめ太郎と一緒です。

ただじゅぴ太君はまだパピー、まめ太郎は既に2歳過ぎって所がイタイですが(^_^;)

まめ太郎も現在、スプリッテンで頑張っています。
いつか他のワンコを見ても落ち着いてお散歩出来る様、ワンコもママも楽しく散歩出来る様になりたいですね。

またご一緒になった時は、ヨロシクお願いしま~す(^_^)/
2009/07/01(水) 23:56:29 | URL | YUKI #- [Edit
YUKIさん
こんにちは!こちらこそどうもありがとうございました^^

まめ太郎くんも吠えパターンが同じなんですね。
うちはまだパピーなんですが、逆に早いうちになんとかしないと!という焦りがあり
ありとあらゆる方法を試してドツボにはまってしまった感じでした(笑)

落ち着いてゆったりとしたお散歩、できるといいですね~。
お互い頑張りましょうね!

それでは今度ともよろしくおねがいします。
2009/07/02(木) 12:40:29 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
