--
--/--
*--*

しつけ教室1回目。

2009
03/23
*Mon*
CATEGORY : トレーニング
こんにちは、カイヌシじゅぴ子です。
今日は強風でじゅぴ太が吹き飛ばされそうなので散歩はお休みです。
そんな訳で本日2回目の日記です。

先週からじゅぴ太は【パピートレーニング】を開始しました。
全8回の予定で、子犬の時に押さえておきたい基本的な事を学びます。

で、カイヌシも旦那くんも犬と生活するのは初めてなので
犬のしつけ、というよりも、人間が犬についてみっちり学習させてもらおうと
出張トレーニングを選択しました。

そしてもう1つ、自宅がちょっと特殊な造りで、お迎えして3週間目で
トイレトレーニングもままならないうちにトイレ&ハウスの位置を変えたので
じゅぴ太もいろいろ混乱してしまって可哀想かな、と思ったというのもあります。

200903_032.jpg
ここが現在のじゅぴ太エリアです。

さて、前置きが長くなりましたが初回はこんな内容でした。

 ・「ハウス」の練習
 ・呼び戻しの練習
 ・呼び戻し+「オスワリ」の練習
 ・「オスワリ」+「フセ」の練習
 ・トイレを褒める場所についてのレクチャー

いつもは上記画像のようなゲート内での生活なので、トレーニングの為に
ゲートを取り払う!のはちょっと勇気が要りましたが
じゅぴ太も腰が引けつつも割と部屋の隅々まで歩きまわってました。

この日一番苦戦したのは「ハウス」でした。
「ハウス」は教えていたつもりでしたが、じゅぴ太の中ではぼや~っとした
コマンドだったみたいで、練習しながらメキメキと上達していきました。

呼び戻しはカイヌシと旦那くんが部屋の端と端にそれぞれ座って「オイデ」と
呼ぶのですが、普段からアイコンタクトが取れていること、
また「じゅぴ太」と呼ぶとおもちゃに熱中している時以外(笑)は
呼んだ人の目を見るので、初めての長ーーい距離でもすんなりクリアしました。

「フセ」は以前、友達がじゅぴ太に直接指導してくれていたのでなんとか。
でも2回目のトレーニングではもっと高度な「フセ」をやるそうなので
今から楽しみです。

最後のトイレを褒める場所、ですが、トイレを入れたサークルの位置を
ずらしてから、トレーの中心ではなく入口に近い隅にばかりするようになり
たまーに体の半分以上がすぐ入口で、後ろ脚がトレーぎりぎりに乗っていて
おしっこがこぼれる事がありました。

それをトレーナーさんに伝えたところ、お母さんに早く褒めてもらいたいから
入口でするんですよ、と言われて目からウロコ。

そうだ、普段クレートが邪魔で入口側でピープー(うちのトイレ時のコマンド)を
言ってたなあ、そしてそのまま入口で褒めちぎっていたなあ…と反省。
入口斜め後方にあるトイレ用品を引っ張り出して準備しながらだから
ついついそこで言ってしまっていました。
完全に人に原因がありましたね。

この時を境に、奥側でコマンド+褒めるを繰り返したところ、
やはり人に近い場所でおしっこをするようになりました!!
もちろんトイレ用品もそこに移動したので、タイミングもバッチリです。

ただ、場所は変われどたまーーに体半分しかトレーに乗らず洪水…となるので
もうちょっと立ち位置?を研究しようと思います。

そうそう、「オイデ」の時はシンプルに「オイデ」のみを言い、
名前は他の事に熱中していてコマンドを聞いていない時に初めて呼ぶのだそうです。
名前を呼ぶのはいいことがある時だけにして下さいとのこと。(うろ覚えですが…)

犬のしつけはなかなか奥が深いです。


【おまけ】しつけ教室主催のパピーパーティー画像

20090314_031.jpg
ドッグランでひとり空気と化していたチワワ。
一歩も動けなかったのは内緒。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
