--
--/--
*--*

土曜+日曜のお散歩で思ったこと。

2009
07/12
*Sun*
CATEGORY : トレーニング
20090712_011.jpg
毛が伸びてきたんだぜ?


水曜日はお休みしたので、土曜日のお散歩トレーニングに参加してきました。
デジカメを忘れて来たので画像はありません~。

相変わらず先制攻撃は酷いもんでしたが、それからは大人しく
お散歩出来ていたのではないかなあと思います。
途中で会うワンコとも上手に挨拶できました。

で、本日のいつものお散歩ですが、実はここ一週間くらい
ワンコとすれ違うことがなかったので、じゅぴ太の反応が
ちょーっと怖かったカイヌシ。

そんな中、今までにないくらいに沢山のワンコと出くわしたので
いろんな実験をしてみました。

大きく分けるとこんな感じです。

 1.来た道を引き返す→吠えまくり。カイヌシの声が聞こえない。
 2.その場で留まる→吠えまくり。カイヌシの声が聞こえない。
 3.カイヌシが壁になって通り過ぎる→ワンコに気付かない?


1はじゅぴ太が4ヵ月まだガウガウではなかった頃に
一度だけ「近づけてみてもいいですか?」とお願いした3ワンさん。
飼い主さんはその時と同じチワワだとは思ってないだろうなあ(笑)

いやー、とにかくガウガウ酷かったです。
だってその3ワンさんの姿が見える前から吠えてたんですから。
引き返しながら近隣のお宅の駐車場に隠れさせてもらったのですが
それでも興奮冷めやらずでそれはそれは酷い有様。

挙句一緒にいた旦那くんに「近所迷惑だからもう行こう」と言われて
軽くぷっちーん。(ちなみに旦那くんはブログ読んでます。)

2は今までの癖で思わずその場で名前+おやつをやってしまったのですが
やっぱり目をひんむいて吠えまくりでした。

3は先日書いたこの記事と同じような感じですが
おやつをあげるとなるとどうしても立ち止まることになるので
おやつなしでガンガン歩き続けました。

カイヌシが壁になった他、生垣を挟んですれ違う場面もあったのですが
ただじゅぴ太がワンコの存在に気付かなかっただけかもしれません…

気をつけたのは、すれ違う前からゆるゆるとリードを緩めたことで
ただひたすら前を見て歩かせることだけに専念しました(笑)

その他、遠くのワンコに気付いてロックオンしそうになった時に
チュチュとか名前を呼びつつワンコと逆方向にリードを引いて
気を逸らす等をしてその場を回避したりもしました。

はああ、疲れたーーー。


そんなこんなでこの土日で思ったことは、じゅぴ太のガウガウには
普段のお散歩でのリハビリが欠かせないということ。

それと、カイヌシの意識を大幅に変えないといけないということ。

多分これ、カイヌシ本人が一番気付きたくなかったトコロだと思うのですが
「吠える犬を上手にしつけられないダメ飼い主」だと見られたくなくて
今まで悩みまくっていたんじゃないかなあと。

だって、すれ違うワンコがみんな大人しくて優等生に見えるんだもん(笑)

じゅぴ太のガウガウが酷くて、帰宅後に大泣きすることもありましたが
「私がこんなに頑張っているのに、なんでじゅぴ太は吠えるんだろう」と
いうのが理由だったんですよね、きっと。

小田原は安心してワンコまみれになれる場所ですが
ある意味非日常的な場所でもあるので、それに頼ってばかりではダメですね。
だって日常はココですからね。

COMMENT

そうですかぁ~(^_^;)
なかなか、飼い主、わんこ共々リラックスして楽しく散歩…と言う訳にはいかないですね。
上手にしつけ出来ないダメ飼い主と見られたくない…
なんか、解るなぁ~~
私、なんかじゅぴ子さんと似てるかも(^^ゞ
でもそれを認めた時って、逆に楽になっちゃいませんか?

私はむしろ、大変だけど、こういうコが私の所に来たのも天命!と思って、楽しんで育ててやろう!と思いましたヨ。
手を焼くほど、可愛いもんですよ。

周りを見ると、おとなしくて愛想のよいコ、そういうコが知らない人にもしっぽを振って可愛がられている姿を見ると、やっぱり羨ましいなぁ、と言う気がしないでもないけど、元々の気質もありますし、このコは私じゃなきゃ育てられないんだ!と思えば、辛いのも無くなりますよね(*^_^*)
飼い主が諦めず、手を離さないでいればいつかはきっと、応えてくれる日が来ると思います。
2009/07/14(火) 14:33:11 | URL | YUKI #- [Edit
YUKIさん
はい!楽になりました~。
いっそもうガウガウチワワとして近所で有名になった方が
お相手も避けて通ってくれるんじゃないかと思うようになりました(笑)

まだまだ楽しんで育ててやろうというところまでは行きませんが
仕事そっちのけになるくらいにのめり込んでしまっているので
今後の成長は楽しみですね。

でもやっぱり、大人しいコを見ると羨ましいなあと思ってしまう
ダメ飼い主です^^;
2009/07/14(火) 20:33:00 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
