--
--/--
*--*

ガウガウチワワでよかったのかも。

2009
07/13
*Mon*
CATEGORY : つれづれ
20090712_005.jpg
日曜は俺も休みなんだぜ?

もしもじゅぴ太がガウガウじゃなかったら。

「パピーパーティーにもちょろりと参加したし、
パピートレーニングも受けたし、なんか性格は
ビビりっぽくてワンコとはこの先遊べなさそうだから
無理して近づけなくてもいいんじゃない?」

てな感じで散歩以外は引きこもりな生活を
送っていたような気がします。

じゅぴ太がガウガウになったきっかけは
生後5ヵ月になってすぐに大人チワワにガウガウガウーーー!と
吠え続けられたからでは、と睨んでいます。
その2日後にお散歩中のガウガウが始まりましたから。

ちょうどお花見に行った時の出来事だったのですが
飼い主さんとの会話を中断してすぐにその場を立ち去れば、とか
そもそもあの日あの場所に行かなければ、とか
何度も何度も思い出しては後悔する日々を過ごしました。

でもまあチワワの、それも雄なので
早かれ遅かれガウガウへの道まっしぐらだったのかもしれません。

そしてその『遅かれ』の方だったら今度は
今までは大丈夫だったのに、とか
もっといろんな刺激に慣らしておけばよかった、とか
しつけ教室に通い続けていればよかった、とか
そんな悩みを抱えてしまっていたかもしれません。

で、どっちみちそれならパピーでガウガウが始まってよかったんじゃない?
と見方を変えれば、少しは気持ちが楽になるかなと
無理矢理思うようにしてからは、徐々にですが気分が和らいで
きたように感じます。

ガウガウがあるからこそ、じゅぴ太と真剣に向き合えるし
ちょっとした事でも褒めたり、気付いたり、先回りしたり
お互いの生活をより良くしていこうという気持ちが
ムクムクと湧き上がってくるのではないかと思います。

優等生なコよりも、ちょっと手のかかるコの方が
私には合っているのかも(笑)

それにガウガウのお陰か?もっといろんな環境に慣らせようと
じゅぴ太を連れて出掛ける機会が増えました。
キャリーバッグでしょっちゅうバスや電車に乗せています。
ちなみにじゅぴ太にキャリーバッグを見せると大喜び!

そんなこんなで、今までブログにも書いているとおり
ガウガウ対策でいろんなことに手を出していますが
ただ一つ分かったことは

どんなトレーニングにも近道はない。

これだけでも、カイヌシ的には進歩したんじゃないかと思ってます。


20090712_007.jpg
上の画像、実はこんな体勢です。いつもです。

COMMENT

こんばんは。
あの時こうしていれば・・・
ああしていれば・・・という後悔ってたくさんありますよね。
でも、そんな事を思っていても仕方が無い。
諦めずに根気良く続けていくしかないんですよね。
メグと私の場合は、やっとベースが出来たというような段階で
まだまだ教えたいこと、慣れて欲しいことがたくさんあります。
大変な思いをするからこそ半端じゃない喜びも味わえるわけで
そう考えると困った事も、まんざらじゃないような気がしてきます。

安心しきってリラックスするじゅぴ太君♪
こういう姿ってメグにはあり得ないもの~ (T_T)
2009/07/13(月) 18:25:24 | URL | Keina #- [Edit
こんばんは。
じゅぴ子さん、すごいですね。
もうちゃんといろんなこと気づいてらっしゃる♪

私もいっぱい後悔はあります。
でも、もう吹っ切れて後悔をがんばる気持ちに
変えようと思いました。
私も人の目気になります。
通りすがりの人に『犬にこんなわがまま許しやがって!』と
言われたこともあります。
でも、そんなこともうどうでもいいです。
自分と楽しい生活をするために、トレーニング
がんばってるんですから♪

はなじゃなかったら、いろいろ犬のことを勉強することも
なかったでしょうし、素敵な先生とお仲間に出会えることも
なかったと思います。

お散歩トレーニングの成果が、これからの日常にも
絶対生かされてくると思います。
だって、じゅぴ太君大物ですもの~♪
2009/07/14(火) 00:00:10 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
こんにちは♪

前の記事と言い、じゅぴ子さん、本当に頑張っていらっしゃいますね!
私も頑張ろう、という気持ちになります。

私もルークを飼っていて思うのですが
やはり♂は♂特有の大変さがありますよね。
でもやっぱり♂は可愛い。単細胞だし(笑)

吠えちゃっても、大丈夫!
対処しようとしてるって気持ちは相手にも伝わってると思います。



2009/07/14(火) 09:55:43 | URL | ルークママ #- [Edit
Keinaさん
後悔だらけなので、最近は何かする前に「本当にこれやっていいのかな?」と
自問自答することが多くなったかもしれません^^;

Keinaさんとメグちゃんのベース、出来たという実感があるのって
とても素晴らしいことだと思います!
ベースがあるからこそチャレンジできる事ってきっと多いはずですよね。
そのチャレンジに対してメグちゃんが自信を付けて、それを見たKeinaさんが
笑顔で褒めてくれて、そしてメグちゃんは更に嬉しくなって次のステップに進める、
という具合にステップアップできますしね^^

そう考えると尚更困ったちゃんでよかったんじゃない?と思えてくるので不思議です。
うちもベース作りを頑張ります~!
2009/07/14(火) 10:02:59 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
はなのおかぁちゃんさん
わ、その一言はちょっと酷いですね…
はなちゃんとおかぁちゃんのゆったりとした雰囲気ややり取りに
一言モノ申したかったのかもですね。

でも私も犬との生活を始めてから、世の中には老若男女問わず
いろんな人がいるんだなあと実感するようになりました。
処世術も身につけないといけないみたいです^^;

小田原に通う前までは、犬連れの自分がどう見られているかの方が
気になって仕方なかったのかもしれません。
吠えた時にいかに相手の方に申し訳ない気持ちが伝わるかを
叱り方の中で表現してみたりとか。犬にはいい迷惑ですよね。

でも「毎日数十分のことで、何でこんなに悩む必要があるんだろう、
じゅぴ太にはいいところがこんなに沢山あるのに!」と
方向転換できつつあるのは、やっぱりチャーリーママさんや
参加者の皆さんの影響が大きいからです^^

私もはやくおかぁちゃんのように吹っ切れる飼い主目指します!
2009/07/14(火) 10:35:21 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ルークママさん
私の場合、犬の事に限らず何でも先走り傾向にあるので
頑張りが空回りしないように気をつけないとなのですが(笑)

やっぱりオスは大変なんですね~。
うちはじゅぴ太がたまたまオスだったのですが、飼うことが決まってから
周りの人達に「オス?それもチワワ??大変らしいよ~」と^^;
でも大変だからこそ犬をもっと知りたいと思えるようになりましたし
今はもうじゅぴ太無しの生活は考えられないので結果オーライです!

対処しようという気持ち、上手く伝わっていればいいのですが…
その為にも、今以上に信頼関係を築かなくてはいけませんね。
2009/07/14(火) 10:46:55 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ガウガウも一種の自己表現…かな(^^ゞ
マロンも人に対しての吠えが出始めたのが、だいたい5~6ヶ月の頃でした。
だいたい、自我が出始めるのもその時期ですよね。
私が思うに、マロンは元々必要以上に知らない人から構われたり、障られたりする事が好きじゃないコだったかもしれないのに、マロンが嫌な事、怖い事から逃れる術を知らない時期に、マロンの気持ちを考えずに、可愛いと言ってもらえるのが嬉しくて、知らない人にいきなり囲まれて抱っこされたり、子供に囲まれて触られまくったりと言う場面で守ってやらなかったのがいけなかったんだと思ってます(>_<)
じゅぴ太君も、怖い事から逃れるために、覚えてしまったガウガウなのかもしれないですね。
でもマロンも以前は近くに寄られただけでもガウガウだったのに、最近はいきなり手を出されたりしなければ耐えられるようにはなってきました。
諦めず、続けていけばかならず良い方向に向かいますね(*^_^*)
手の掛かるコの子育てを楽しめるようになってきたらシメたものですヨ。
やんちゃ坊主達の肝っ玉かぁちゃん目指して!?お互いがんばりましょうね~(^^ゞ
2009/07/14(火) 15:13:22 | URL | YUKI #- [Edit
YUKIさん
マロンくんは優等生だとばかり思い込んでいたので
人に対しての吠えが出ていたなんて意外でした。
でも今は耐えられるようになったなんて偉いですね!!

じゅぴ太もチビの頃(+ガウる前)は、よく知らない人、
特に小学生女子に囲まれていました。
しかも断りもなしにいきなり抱き上げられたり!
母親は見ているのに止めないし、なんだかなあと思った記憶があります。
同じく、犬に慣らそうとちょっと頑張ってしまったこともあったので
それが積もりに積って爆発したのかなあと。

諦めたら確実に悪化しそうなので(笑)まだまだ頑張ります!
2009/07/14(火) 20:46:23 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
