--
--/--
*--*

おやつが食べられない。

2009
07/14
*Tue*
CATEGORY : つれづれ
20090712_010.jpg
レインコートなんて俺の美意識が許さねえええーー。


昨日のお散歩は朝夕2回コース。
…だったのですが、日曜とは打って変わってワンコとはすれ違えませんでした。

夕方のお散歩時、こちらに向かってくる夕刊配達中のお兄ちゃん相手に
吠えたのですが、興奮MAXで何にも聞こえない状態になりました。
もうこうなるといつもは大丈夫な車や人にも吠えてしまって
手に負えない状態になってしまいます。

360度見ても吠える対象ばかりだったので、いつもはしないのですが
ちょっと試しにと思い、吠えやんだ瞬間に抱き上げてみました。
カイヌシ、じゅぴ太が吠えている最中でも冷静になってきましたよ(笑)

で、おやつ食べられるかな?と口に近付けてみましたが食べられません。
まだ興奮状態が続いているようで、呼吸は小さくハッハとしています。
興奮と緊張が入り乱れているといった感じなのでしょうか。

そのまま数メートル歩いておやつをあげてもまだ駄目です。

少ししてから地面に降ろしてみると、猛スピードで突き進んで行こうとします。
抱きかかえない時も、ガウガウの後はいつもこんな調子です。
こんな時は名前を呼んでも反応しないので、一旦オスワリで落ち着かせます。
何故オスワリはこんなに反応がいいんだろう…

ここで褒めておやつ、と行きたいところだったのですが
まだ食べることができません。

十数メートル歩いた後に、やっと食べられるくらいに落ち着きました。


じゅぴ太はお散歩中におやつが食べられないことが結構あります。

横について歩いている時に名前を呼んで、アイコンタクトが取れた時に
おやつをあげようとしても食べられなかったり。

その他、このタイミングで褒めておやつを!という時に
食べられないことがあったりするので、実はカイヌシの想像以上に
強い緊張感の中お散歩をしているのかなあと考えてしまいました。

お散歩トレーニングではいつもウキウキで貰いまくりの食べまくりなのに
毎日のお散歩ではこんな状態。

ポイントは、いかにリラックスできるか、なんでしょうね。

ガウガウに固執してそれだけの対策を練るよりも
いつでもどこでも楽しくおやつ!を目標にした方が
案外と上手くいくような気がしてきました。

COMMENT

う~ん、おやつが食べられない…かなりの興奮状態なんですね。
ウチも私がスプリッテンを失敗してどうしようもない時は、もう抱っこしてホールドラッピングです。
じゅぴ太君っ同じように、ハッハッと興奮状態なのに、おやつだけはウガウガッと言いながら食べるから可笑しいです(^_^;)

私はハッハッが落ち着くまでラッピングをとかないのですが、落ち着いてから下ろすと、だいぶいいですよ。
かなり時間はかかりますけど(^^ゞ
2009/07/14(火) 15:42:49 | URL | YUKI #- [Edit
YUKIさん
そうなんです。口元がボンドでくっついてしまったかの如く開きません^^;

今日のお散歩も数メートル歩かせてはオスワリ、を繰り返していましたが
ワンコに会ってからは興奮MAXで引っ張りまくりで、そんな中オスワリはできるのですが
ご褒美が食べられないという^^;

そうそう、そんな時に肝心なスプリッテンを忘れちゃうんですよね~。
人相手の吠えなら体が動くんですけどね。私もまだまだ修行が必要ですね(笑)

ホールドラッピングも、どのタイミングでやればいいのかの見極めができないので
あわあわしているうちにじゅぴ太がガンガン歩き出します…

お散歩って難しいですねT_T
2009/07/14(火) 20:57:30 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
