--
--/--
*--*

トレーニングであれこれ。

2009
07/17
*Fri*
CATEGORY : トレーニング
20090714_009.jpg
エアコン最高。


梅雨明け最初のお散歩トレーニング、いやあ暑かったですねえ。
電車組のじゅぴ太家は回を追うごとに熱中症対策の持ち物が増えていて
肩凝りが半端じゃなく酷くなっているような気がします(笑)

あ、今回も画像はありません~。

そんな訳でオープニングはじゅぴ太のガウガウから始まりましたが
今回は先にいらしてたアスパママさんが「じゅぴ太く~ん♪」と
声をかけてくださったおかげでガウガウも早くに収まりました。

その後はなちゃん&おかぁちゃんを見つけたじゅぴ太、
ガウガウが酷くなる前にアスパママさんの「じゅぴ太く~ん♪」のおかげで
興奮MAXになる前におとなしくなりました。

この日、しばらく集合場所の日陰にとどまっていたのですが
そこを一旦離れて戻ってきて…を繰り返すそらちゃんにいちいちガウガウ
していたので、チャーリーママさんにじゅぴ太が吠えた時の対処方法を
実際にリードを持っていただきながら教えてもらいました。

それは【犬に吠えたら/吠えなくても、名前を呼んでリードを横に小刻みに
ツンツン引きながらその場から離れる】という方法で、実際ガウガウしていた
じゅぴ太も↑で意識はそらちゃんからチャーリーママさんに向き、
「俺、ママさんに付いて行きます!」と言わんばかりにママさんガン見で
チャカチャカ歩いて行きました。

成犬なら【その場にとどまり名前を呼んでおやつ】がいいそうなのですが
まだパピーのじゅぴ太ならその場を離れた方がいいとのこと。

これは練習あるのみですね。頑張らないとですね。

そして久々にいとしのナタリーちゃんに会えたじゅぴ太、
集合時間前に会った時にはいつもの先制攻撃でガウガウしてしまいましたが
ある程度時間が経ってからは何度も何度もしつこくスンスンしに行ってました。

ナタリーちゃんも「さあ坊や、好きなだけお嗅ぎなさい」とばかりにゴローンと
してくれたり、しつこいじゅぴ太の気が済むまで大人しく待っていてくれたりと
常に優しく接してくれていました。

チャーリーママさんにリードを持っていただいた場面はもう一つありまして、
私がその場を離れたらじゅぴ太はどんな反応をするかを知りたかったので
前日にチャーリーママさんのブログでお願いしてました。
その記事とコメントはこちら。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-691.html#cm

見えないところに隠れて1、2分くらい経ってから戻ったのですが
じゅぴ太はキュンキュン鳴いていたそうです。
多分自宅で毎朝じゅぴ太のうんPを流しにトイレに行く時と同じ感じですね。
最近それ以外でキュンキュンすることは殆どないんですけどね。

その間、なぜか市ちゃんも私の行動に反応したそうで、ichimamaさん曰く
私が歩いて行くのを見て「え?なんで行っちゃうの??」という感じに
なったそうです。
私が戻るとじゅぴ太が尻尾を振っているそばで「おかえりー!」って感じで
二本足で熱烈歓迎してくれました。

正直、じゅぴ太の反応よりも市ちゃんのコレが嬉しかったなんて
じゅぴ太には口が裂けても言えませんが(笑)

で、この間じゅぴ太のガウガウは殆ど出なかったのですが
下の景色を見渡せるポイントに差し掛かると興奮度が上がってきて
ガウガウが始まりました。

これ、この場所では毎回こうで、普段のお散歩の時も
同じ状況になるとやっぱりガウガウが始まります。
うちの周りは坂道が多く、自宅から道路に出るまで30段近くの階段があるので
やはりいつもオープニングでのガウガウが酷いのです。

チャーリーママさんには「ひらけたところなど、今までとは違う
新しい環境になると興奮して吠えるのかも」と言われ、なるほどなあと。

お世話になっているペットカウンセラーさんにも
お散歩の時に門を出たらおすわりをさせて落ち着かせて
歩き始めた時も数メートルごとにおすわりをさせてみてくださいと
言われていたので、やっぱり興奮と吠えには密接な関係があるのですね。

これからの課題は『吠えさせない』以前の『興奮させない』ことかなあ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
