--
--/--
*--*

俺、不器用ですから。

2009
07/23
*Thu*
CATEGORY : つれづれ
先日、2回目のペットカウンセリングを受けに
Dog Life Designに行ってまいりました。

ちなみに1回目はこちらです。
http://chihuahua1102.blog81.fc2.com/blog-entry-30.html


今回伺ったのは、以前調合していただいたレメディが無くなったので
じゅぴ太のここ1ヶ月くらいの様子を聞いてもらいながら
新たに調合をお願いするためでもありました。

レメディの効果は出ているようで、お散歩トレーニングはもちろん
カイヌシの意識改革(笑)の甲斐もあってか、
じゅぴ太の中ではドドドドーっと大きな変化が起こっているそうです。


20090717_062.jpg
あんまり実感はないんだけど?


確かに、ここ1ヶ月で吠え方が変わってきたというか
興奮度が低くなってきたというのは感じるので
じゅぴ太なりにいろいろ葛藤しながら頑張ってくれているのかなあと。

でも相変わらず新しい環境は苦手なようで
それはじゅぴ太が『不器用』だからなんだそうです(笑)


20090717_063.jpg
むー。俺、今まで結構うまく立ち回っていたと思ってたんだけどなあ。


と、犬とすれ違って吠えなかった時、室内で吠えてもこちらの呼びかけで
吠えやんだ時、おいで~に反応してこちらに来た時などの
褒め方おやつの与え方がちょっとズレていたようで
じゅぴ太にこちらの意思が上手く伝わっていなかったようです。

特に立入禁止部屋に向かって吠えた時、名前もしくはおいで~で
こちらにびゅん!と飛んでくるのですが、そこで褒めておやつ…を
繰り返していたら堂々巡りになって、そのうち吠えたら呼ばなくても
来るようになったんですね。

それは多分『吠えたらおやつを貰える』と思っているのかも、との事で
これからは【呼ぶ→オスワリ+褒め言葉のみ】にしてくださいと言われました。

これ、早速実行してみたところあっけなく吠えスパイラルから脱却できました!
立入禁止部屋に戻ることなく、足元にあったおもちゃで遊び始めたんです。
いや~すごい。ていうか、おやつの使い方って難しいなあとも思ったり。

そんなこんなでいろいろとアドバイスをいただいた訳ですが
その間、たまにじゅぴ太を膝の上に乗せたりしてたんです。

そしたら先生、「じゅぴ太くん、ちゃんとお話聞いてますよ」と仰いました。
私たちの話、ちゃーんと聞いて理解しているそうです。

また、事ある毎にカイヌシを見上げるじゅぴ太の行動には意味があって
次にカイヌシが何を言うのかな?何をするのかな?と
こちらの出方を待っているのだそうです。

これは家族に沢山話しかけられるワンコががする仕草だそうで
こちらの顔を見たら何か話しかけてあげてくださいね、との事でした。
そうすれば、今以上にもっと人間の言葉を理解していくそうですよ。



20090717_065.jpg
これからは俺の前でヘタなこと言わない方がいいぜ?


そうそう、そしてお散歩トレーニング。
じゅぴ太はしっかり『特別なモノ』と捉えているそうです。
やっぱりいつものお散歩とは違うかあ。しょうがないよね、楽しいもんね(笑)

これ、じゅぴ太にはとってもいい事ですよ~と言われました!
加えて仲良くできるコが増えれば、それだけじゅぴ太の自信にも繋がるそうです。

いつかお散歩トレーニングもいつものお散歩も、どちらも同じお散歩なんだと
じゅぴ太の中で繋がってくれればと、カイヌシは切に願います。

COMMENT

レメディにカウンセリングにお散歩トレーニング…
こんなに色々と考えてもらってて、じゅぴ太君は幸せわんこですね(*^_^*)
お話を聞く犬って言えば、マロまめのお友達犬のパピヨン君が、毎晩パパの晩酌のお供に、語らいのお付き合いをしているので、誰が話し掛けても、顔を見て話しを聞いてくれるコがいます。
首をかしげながら聞いてる仕種が、とっても可愛いんですヨ。
じゅぴ太君も、一生懸命じゅぴ子さんの言葉を聞こうとしているんですね♪

マロンは一人っ子時代に、パパの帰りが遅くて暇人だった私の付き合いで、とってもよく人の話を聞くコになりましたが、まめ太郎は6ヶ月過ぎで我が家に来たのと、一人っ子より手をかけられない所で、何だかボーッとした不思議ちゃんに育ってしまいました(^_^;)
もう2歳ですが、精神年齢はじゅぴ太君と変わらないくらいだと思われます~~
それでもまめちゃんなりに、ゆっくりマイペースに成長してる…と信じたい私デス( ̄▽ ̄〃)
2009/07/23(木) 11:55:06 | URL | YUKI #- [Edit
YUKIさん
お友達のパピヨン君、想像するだけで顔がほころんでしまいますね^^
主人にも仕事の愚痴でも聞いてもらったら?と言ってるのですが
なかなか難しいみたいで、なんか意味不明な語りかけばかりしています(笑)

やっぱり最初のコはどのお家でもガッツリ手をかける傾向にあるんですかねえ^^;
それこそ人間の子供と変わらないような??
まめちゃんは不思議ちゃん的な雰囲気が魅力だと思うので
個人的にはそのままでいてください!ってお願いしたいです~。
2009/07/23(木) 23:37:47 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
