--
--/--
*--*

うちの仔に限って。

2009
07/28
*Tue*
CATEGORY : 病院
朝食前にワーーっと走り回っていたじゅぴ太、
こんな時間に大興奮だなんて、最近にしては珍しいなあと思っていたら
突然ローテーブルの脇で聞いたこともない鳴き声をだしながら
ひっくり返ってバタバタしはじめました。

と、それからすぐに体勢を戻して、今度はお気に入りのバスタオルの上で
これまた変な鳴き声と変な呼吸で1、2分くらい微動だにせず。
こちらの呼びかけにも反応しません。しかもその間ものすごい悪臭が。
以前飼っていたハムスターが体調を崩した時と同じような匂いがしました。

その後、就寝時間までは自ら入ることのないクレートへ移動し
横になったりおすわりしたり。しょんぼり尻尾はフタしてます。
またおすわりの時は上体をやや反らせ、目をゆっくり開けたり閉じたり
焦点が定まらない感じです。

朝食の用意をしていても全くクレートからは出てくる気配もなく
フード皿を鼻先に近付けても全く反応なし。
しばらくしてから手でフードを一粒与えたら口に入れたり出したりしながらも
食べ始め、その後いつもの量をゆっくり時間をかけながら完食しました。

こりゃさっきどこかに頭をぶつけたから…もしかして脳の異常??と思い
急いで動物病院に向かう準備をしました。

キャリーバッグは大好きなので、それまでクレートから1時間近く
出てこなかったのに、バッグを見せたらあっさり移動(笑)
その頃には名前を呼ぶとなんとなく反応するようにはなりました。

でもトイレさせようと尻尾近くを触ったら「ヒャン!」と鳴いたので
もしかして骨折れてる?とカイヌシの心配は募るばかりです。

2年ぶりに日本へ帰ってくる友達とのランチは急遽キャンセルです。ううう。

で、かかりつけの病院に行って事の経緯を説明したところ
今までどこかをぶつけてそんな状態になったとこがないのであれば
てんかんの発作も考えられるし、チワワなので水頭症の可能性も考えられる、
それと臭いの元はその時の興奮が元で?出てきた肛門腺の分泌物では、と。
た、確かにその場でお尻をクンクンしたら臭かったです(笑)
お尻周辺を触って鳴いたのは気になる場所を触られて嫌がったからかも
しれないですね、との事でした。

じゃあちょっと調べてみましょうか、という事で、血液検査・超音波・
レントゲンを撮ることになりました。
(超音波はじゅぴ太は頭のペコが大きいのでそこから見られるそうです。)
あ、低血糖の時も発作が出る場合があるそうですが、ご飯を食べさせたので
そこの数値は正しく調べられないと言われました。

結果は、血液検査では一部気になるところがあるけど正常の範囲内、
その他も特に発作の原因となるようなものはありませんでした。

これ以上の詳細な検査は大学病院でないと無理との事。
また今検査したとしても、まだ成長の過程でもあるので
今後どのように変化していくかは何とも言えないそうです。

次回また発作が起きた時は、ムービーを撮るとか何が何分間あったとか
細かく記録しておいてくださいと言われました。
また1/4にした座薬を入れて5分間お尻を抑え続けてくださいとも言われましたが
…全部できるかなあ。

うーん、次回の発作が起こらないように祈るしかないですねえ。

まさか丈夫だけが取り柄のじゅぴ太に発作が出るなんてー、と
カイヌシは胃をキュウキュウいわせてますが
とりあえずもし『てんかんだったら』と仮定して
じゅぴ太がより良く過ごせるような生活環境を目指すべく
仕事そっちのけで情報収集しまくってます。
いや、仕事なんて手に付かない…ただの現実逃避かも(笑)

当の本ワンはいつもの調子を取り戻してただいま絶賛お昼寝中です。

と、ちなみに帰宅後、じゅぴ太がひっくり返っていたところを
しきにり気にして舐めるのでよーく見てみたら、というかクンクンしてみたら
例の臭いでした。

そういえば昨夜お尻ズリズリしていたから肛門腺を絞ってみたんですけど
なんにも出てこなかったんですよね。

時間差で出てきた分泌物にびっくりして暴れた、とかないかなあ。ないか。

COMMENT

No title
そんなことがあったんですか・・・
じゅぴ太君、心配ですね

まだ原因は解らないとの事ですが、てんかんの発作が考えられるなら、お友達のチワワちゃんがてんかんの発作が出るコで、現在投薬しながら元気に生活していますので、その時の様子とか詳しく聞いておきますね。
なによりじゅぴ太君が元気に過ごせる事が第一ですよね。
今後は何事も起きませんように・・・
お大事にして下さいね。
2009/07/29(水) 02:57:23 | URL | YUKI #- [Edit
No title
どうもありがとうございます。
その後はちょっと動きが緩慢だなあという以外には
特に変わった様子もなかったのでとりあえずは大丈夫そうです。
私の方が突然の出来事にクラ~っときてました(笑)

お友達のチワワちゃん、てんかんでも元気に生活できているのですね~!
もし何かあったらいろいろ教えてくださいね^^
2009/07/29(水) 23:44:34 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
大変でしたね!
こんばんワン!じゅび太君 大変でしたね!
そしてじゅぴ子さんも、さぞかしビックリした事でしょう!

うちの子は元気だから~って思ってます、私も。
病気がちな子を持つ飼い主さんの方が、しっかりしてますよね~こういう時。
成長過程でよくなって行くといいな。
痛いとか、苦しい思いをさせたくないですね。

てんかん・・・知り合いのラブちゃんがそうです。
でもお薬飲んで元気ですよ~
飼い主もまた勉強しなくちゃなりませんね。
元気を出して!
2009/07/30(木) 20:27:54 | URL | ハナオンマ #- [Edit
ハナオンマさん
ありがとうございます~。ホントびっくりしました^^;
犬の本や雑誌なんかの病気のページは見事に全て読み飛ばすくらいに
うちには関係ないもの…と思っていたので、改めて読み返したりしました。

ハナオンマさんの近くにもてんかん持ちのコがいるのですね。
調べていた時に100匹に1匹の割合という記述を見たので
思っていた以上に身近な病気なんだなあという印象を持ちました。

勉強、沢山していかなければいけませんね~。
今まではガウガウ関連中心でしたので(笑)、もっと見聞を広めなくては!
2009/07/30(木) 20:52:36 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
