--
--/--
*--*

こんな時はどうするの?

2009
07/30
*Thu*
CATEGORY : つれづれ
20090730_013.jpg

おかげさまでじゅぴ太はすっかり通常営業モードになりました。


とりあえず発作の件が落ち着いたところで、またいつものお散歩ネタです。

いつもお散歩ではクールバンダナ装着で家を出るのですが
今日はなんかいろいろ面倒になっちゃって(笑)バンダナ無しにしたんですよね。
効果があるのかいまい分からなかったし、まあいっかーって。



そしたらものの数分でハーハーしだしちゃいました。
疑ってごめんなさーーい。明日からはちゃんと付けます~。


で、話は若干変わりまして、月曜日からでしょうか
スッタカタ~と軽快に歩くことが極端に少なくなりました。

この日は泥除けにと初めてレインコートを着せたのですが
全身のシャカシャカ感が不快だったのか、数歩歩いては立ち止り
挙句全く歩かなくなりまして。

あーやっぱりレインコートのせいかなあと思っていた矢先、
翌朝には発作を起こし、カイヌシもつられて具合が悪くなったので
この日だけはお散歩は休んで、昨日、今日はいつも通りに行ったのですが
またまた、一度立ち止まると来た道を気にしつつ、前に向かっては
まーーーったく歩かなくなりました。
リードを横にツンツンしても動きません。ヘタすると数分そのまんまです。

「おすわり+おやつ」もほぼダメですね。
おすわりはしますが、おやつがまず食べられません。

うーん。体調とか関係してるんですかねえ。
でも「じゃあ戻ろうか?」と回れ右をすると、ダーーーっと勢いよく
走っていくんですけどね。
あ、そんな時でも「マテ」はちゃんとできますよ~(笑)


今日の前半はまだマシで、なんとか普通に歩いていたんですけど
街灯の少ない道で、向こう側から若者4人組がキャーキャー言いながら
こちらに近づいてくるとじゅぴ太の興奮スイッチがONになり
吠えながら来た道を勢いよく引っ張りながら戻って行きました。

しかもそのタイミングで初めて合うマルチーズちゃんとすれ違ったのですが
じゅぴ太は走るのに精いっぱいで全く気付く様子がありませんでした(笑)
吠えなかったからすぐに誉めたかったのですが、若者達からある程度
離れてからだったから、何で誉められたのか分からなかったはず…

そこでふと疑問に思ったのは、カイヌシ的にはそのまま若者とすれ違う方が
よかったのではないか?犬の行きたい方向にそのまま行ってしまったのは
犬の好き勝手にさせた、という事なのではないか?という点です。

ちなみに、じゅぴ太が逆方向に逃げた(笑)時には殆ど吠えは止まっていました。
もうその場から逃げるのに精一杯という感じでした。

ただ同じ方向に若者達も歩いて来たので、じゅぴ太はしつこく
後ろを振り返りながら、その時はたまに吠えも出ました。

毎日いろんな疑問が出てくるので、余計に普通にお散歩をしているワンちゃんを
羨望の眼差しで見てしまいます。
あ、厳密に言うとお散歩中にそんな気持ちの余裕はないんですけどね(笑)

COMMENT

じゅぴ太君、発作は大丈夫ですか?心配ですね…
じゅぴ子さんまで、体調不良になったりで、大変ですね。お大事になさって下さいネ。

ところで、お散歩中に立ち止まって、動かない事って、カイは、毎回ですよ(笑)
カイは、ビビりなので、じゅぴ太君とは、何か理由が違うかも知れませんが、人にも犬にも、立ち止まって、石像並みに固まります。
スルー出来る相手も居るんですけど、動けない事の方が多いかも...(^_^;)
私も、リードをチョンチョンしたり、おやつで気を引こうとしますけど、何をやっても駄目な時もあります(>_<) そんな時、カイも、家の方向に帰る事は出来るんですけど、私は、出来るだけ、その対象となった人とか犬と、すれ違うようにしています。でも、かなり時間が掛かかります。あまりビビって、おやつも食べれずに、震えながら、尻尾IN状態の時は、抱っこしちゃう時もあるんですけど…
そんな時も抱っこしながら、一応、すれ違ってます(^_^;)
でも、じゅぴ太君は、普段は、お散歩で歩ける子だから、たまたま、家に帰りたくなったって事もあるかも?
あ、何の参考にもならない話しになっちゃいました(笑)
クールバンダナ、良いんですね!
家も買ってみようかな♪
2009/07/31(金) 00:52:52 | URL | カイママ #- [Edit
No title
クールバンダナ、私は良くケーキとか買うと付いて来る保冷剤を大きめのハンカチで巻いて、首に結んでたりしますヨ(^^ゞ
この時期、熱中症対策は気を使いますよね~
こんなものでも?と思うものでも、少しでも涼しければと思って色々やってますよ。
あ、あと、わざとお洋服湿らせて着せちゃうのも手ですヨ。

じゅぴ太君、あれから発作は出ていないですか?
歩かないのも体調が影響しているかと思うと心配ですよね。
褒めのタイミングって、本当に難しいです。この場合、私ならどうしてたかな~と考えましたけど、じゅぴ太君のその時の様子からして、褒めたとしても気がつかない可能性も大だから、まずはその場を離れて、落ち着かせてから名前を呼んで褒めかなぁ~と思いました。

行きたい方向に行かせちゃったって言うのも、じゅぴ太君は恐怖で吠えていて逃げだったのか良く解らないけど、恐怖だとしたらそのまま無理に歩かせるよりは良かったんじゃないのかな??

うーん、、、その時々、ワンコの性格やシチュエーションでも色々だから、奥深いですよね。。。
2009/07/31(金) 02:05:28 | URL | YUKI #- [Edit
カイママさん
どうもありがとうございます。
あの発作は何だったのだろう…というくらいに本ワンはとっても元気です!
それと連動するかの如く私も復活しました~。

カイくんは石像になっちゃうのですね。お散歩トレーニングでの印象からは
全く想像できないですね。
じゅぴ太はお散歩デビューしてからガウガウ犬になる前までのちょうど1ヶ月くらいは
カイくんみたいにいちいち石像化してました(笑)
なのでビビリっ仔かと思い込んでいたのですが、どうやらそうではなかったみたいで^^;

吠えてもビビっても、やっぱりその対象からは逃げない方がいいんですかね~。悩みますね。
必ずしも前からやってくる訳ではなく、曲がり角でバッタリとか後ろから来てて
追いつかれたとかいろんなシチュエーションがあるので、その都度どの方向に
じゅぴ太を誘導していけばいいのかを一瞬で判断するのはなかなか難しくって。
じゅぴ太だけではなく、飼い主も日々修行ですね~。

クールバンダナ、同じものなら今セールしているお店が多いと思います~。
実際付けるとムチウチの人みたいな感じになっちゃいますが(笑)
2009/07/31(金) 23:12:24 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
YUKIさん
ケーキの保冷剤、私が家で巻いてます(笑)
お洋服を濡らすのは普通の素材のものでも大丈夫なんですね!
クール系の服のみOKなのかと思っていました~。今度やってみます^^

発作はもうすっかり大丈夫です~。ご心配をおかけしました。

褒めのタイミング、難しいなあと散歩の度に思います。
チャーリーママさんのブログを熟読して頭に叩き込んだつもりでも
外でのいろんなパターンのガウガウに対処しようとすると
いろんな事を忘れてしまうので、ああ今日もダメだった…と反省する毎日です。

今日は吠えながら逃げたらマテをかけて進行方向へ向かって再スタートを
切るつもりでいましたが、残念ながら?吠えながら相手のワンコをガン見して
その場から動かないという状態になったので、頭の中が真っ白~になりました(笑)

ガウガウ犬になってからそろそろ4ヶ月になりますが
飼い主がこんななので、日々吠えが強化されているのでは…と心配になってます。
2009/07/31(金) 23:28:07 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
こんにちは
はじめましてo(^-^)o 私もチワワのチビちゃんを飼っています。先日のチャーリーママさんのトレーニングに初めて参加して、じゅぴ太くんのブログ読んでみてね~と聞きました。で、読みました(笑)
かわいいですね~(≧▽≦) 画像を見ては、デレデレしちゃいます♪
うちの仔よりも、少しお兄さんですね。茶々丸はちょうど4ヶ月で、お散歩を始めたばかりです。
茶々はほとんど鳴くことはないのですが、引っ張りがすごくて飼い主が引きずられる(笑)ので、トレーニングに参加させてもらいました。でももう少しすると鳴くようになるだろうと言われました(>_<)
避けて通れない道なのですね…。
近いうち会えるといいですね~o(^▽^)o
2009/08/01(土) 11:50:41 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
茶々丸ママさん
こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
チャーリーママさん経由、ということはお悩み繋がりでしょうか(笑)
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^

茶々丸くん、4ヶ月なんて超超可愛い時ですね。
チワワは外で歩かない仔が多いみたいなので、初めは引きずるくらい元気な方が
いいんじゃないかな~と思います。
うちのじゅぴ太も同じ月齢の頃はグイグイ引っ張っていたので
当時パピートレーニングを受けていたトレーナーさんには引っ張り矯正を
教わりましたが効果は正直?な感じでした。
他の仔にはピッタリな方法でも、じゅぴ太には合わない方法だったのかも
しれませんが…

そして近いうち鳴いちゃうと言われたのですね~。チワワの♂ですしね。
でもその前からチャーリーママさんのトレーニングに参加されたのですから
どんな事があっても頼れる人がいる!と気持ちは楽になると思いますよ。

もし吠えが出てきて心が折れたら(笑)、ここの過去記事をググって
「じゅぴ太の方がもっと酷いんだ~」と思っていただければ^^;

近いうちにお会いできるのを楽しみにしています~。
2009/08/02(日) 12:02:47 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
