--
--/--
*--*

久々のトレーニング。

2009
08/06
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
おそらく2週間ぶり、かと思いますが、お散歩トレーニングに参加しました。
ん?8月はスワレ・マテなどの基本的なトレーニングだそうで、「お散歩」とは違うのかな。

さすがに2週間もあいてしまうとカイヌシ的には近所の散歩が不安になってきたので
急遽行くことにしたのでした。

20090805_002.jpg
俺は準備万端なんだぜ?


さて、この日はトレーニング開始時間よりも結構早くに小田原駅に到着したので
アスファルトの温度を確かめつつトレーニング場所の小田原城址公園まで歩かせる事に。

駅前は夏休みのせいもあってか、いつもよりも人が多い気がしましたが
じゅぴ太は止まる事なくスッタカタ~と歩いていました。

20090805_005.jpg
ちょっとした充実感。


集合場所に到着後、まだまだ時間があったのでちょっとウロウロしていたところ
はじめましてのワンコさん登場~。

20090805_017.jpg
うまうまうまうま~。


チワワの茶々丸くん、4ヶ月だそうです。
可愛い。口の中に入れたらとろけてなくなってしまいそうなくらいに可愛い。

まだチビっこなので、じゅぴ太がガウガウしたらどうしよう~とかなり不安でしたが
茶々丸くんに会う直前にその側を通って行った女性4人組にガウガウしちゃったので
その存在に気づくまでにちょっと時間がかかっていたようです…

茶々丸くんはママに抱っこされいていたので、うちのも抱っこで接近してみました。
で、興奮する様子もなかったのですが、その時後ろからやって来たはなちゃんにガウー!

20090805_007.jpg
おかあちゃん、なんか騒々しいけど気のせいですか?


はなちゃん、うちの小っさいのがいきなりごめんねえ。

その後、遠くでじゅぴ太を降ろして、茶々丸くんと徐々に接近させてみたところ
さっきはなちゃんにひとしきり吠えて気が済んだのか、茶々丸くんにはガウりません。

それどころか、ハイパー4ヶ月ワンコのパワーに押されてタジタジな様子。
茶々丸くんに追いかけられて逃げるばかり(笑)

じゅぴ太が同じ月齢の頃はビビリの烙印が押されていたので
このまま人もワンコも大好きなまま大きくなってくれればと願ってやみません。


えーさて、そんなこんなでカイくんも加わりまして。

20090805_015.jpg
僕、今日はなんかじゅぴ太くんの事が気になるんだよね。


この日は4ワンでのこじんまりとしたトレーニングです。

あ、そういえばはなちゃん紅一点でしたね。なんか珍しいかもー。

20090805_011.jpg
茶々丸くん、上手だねえ。


じゅぴ太は久々のトレーニングですぐに環境に馴染めなかったのか何なのか
他のお散歩中のワンコさんにいちいちガウったり、何もないところでガウったり
トレーニングの輪になかなか近付けなかったり(それどころか自ら離れる)
カイヌシも久々に大変でした(笑)

しかも何やらチャーリーママさんが重要なことをお話されているような時に
その輪から遠く離れていたもんだから、肝心な事を聞けていなかったような気が。

気がつけば、じゅぴ太家には普段通りのお散歩トレーニングでした。


そうそう、この日はじゅぴ太がお散歩でガウガウした時に
その場からスムーズに離れる技を教わりました。
今までも散々同じことを質問していたのに、カイヌシの理解力と実行力がついて行かず^^;

以下、カイヌシがチャーリーママさんのブログで質問したものと
いただいた回答の一部抜粋です。


 > 吠えている時にリードをチョンチョンとする際、興奮度MAXの時は
 > 二本足で立ち上がり相手のワンコからなかなか視線を逸らせません。
 > これはリードを引く角度が悪いのでしょうか。
 > 本当に水平になるくらいにこちらが身を低くしようとすると
 > どうしてもその場で立ち止まるかたちになるので、どちらがいいのか迷っています。
 
 かなり腰もかがめて、両手でリードをつかみながら後ずさる
 という感じで。もちろんリードは地面に水平。
 かなり低い位置ですね。
 引きながら、足を顔の前、ということもします。または
 さらに体をかがめて、顔を覗き込む、
 「NO」ではなく、「よ~し、こっち、じゅぴ太~」くらいに褒めてしまっても大丈夫ですよ。
 「NO」ではきく耳持たず、になりますから。



カイヌシは赤字にした【後ずさる】を難しく考えすぎていて、いつものお散歩時にも
チャンス(笑)があったらいろいろ実験していたのですが、なんか違うよなあという
動きしかできていなかったんですね。

実際チャーリーママさんにリードを持ってもらって納得、
「リードを自分側に、犬の体の真横から地面に水平に引き、とにかくその場を離れる」
という事でした。

きっとこの【真横に引く】動作が【後ずさる】だったんですね。はああ、なるほど。

リードを引く前にママさんは「じゅぴ太く~ん」と名前を呼んでいらっしゃったので
名前を呼んで、反応したらリードをツンツン…がいいのかもですね。

うーん、文字にするとなかなか伝わらないと思いますが
カイヌシのイメージは、犬の体がTの上の線で、リードが下の線のような感じです。

このT字ワーク(ってじゅぴ太限定で呼んじゃいますけど)、ツンツンする時に
殆ど力を使わないので、ワンコ的にも無理矢理引っ張られる感がない優しい方法です。

これ、お散歩で横に引っ張っちゃうコにもいいそうです。
チャーリーママさんのブログの下記の記事内の空ちゃんの動画が分かりやすいですよ。
http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-618.html


この日も優しいお友達に囲まれての、とっても有意義なトレーニングでした。

20090805_023.jpg

20090805_020.jpg

20090805_016.jpg

COMMENT

じゅぴ太くんだって♪
めっちゃかわいいです(≧▽≦)
テケテケ歩いてる姿がたまらんす♪
茶々の写真をたくさん載せてくれて、ありがとうございます。
私はハイパー暴走ワンコにいっぱいいっぱいで、3枚しか写真とれなかったです。1枚は失敗だったし(^_^;)
また参加するので、お願いしますね~♪
2009/08/06(木) 15:34:34 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
T字ワーク、なるほどですねぇ~!!
じゅぴ子さんの説明で、良く解りましたヨ。
私も、まめ太郎のガウガウがどうしようも無い時は、同じ様に後ずさってます。

でも、上手くやっても、チワワだとかなり低めにリード持たなきゃいけないから、結構アヤシイ動作ですよね^^;
メゲずにやってますけど(^^ゞ

8月は土曜日がないので、なかなかお会い出来ませんが、9月になってまたトレーニング再開されたらじゅぴ太君に会えるの、楽しみにしています。

それまでにまめ太郎と私も、進歩があればいいのですが~(;^_^AA
がんばります!!
2009/08/06(木) 17:44:39 | URL | YUKI #- [Edit
お疲れさまでした。
吠え吠えなんか、気にしないで下さい。
はなは全然平気ですよ~♪
そのためにトレーニングしているのですから、みんなでがんばりましょうね。
はなも小さい仔に優しく接するトレーニングが出来てとっても良かったです♪

はなが紅一点だったんですね。
あはははっ。
なんか笑えます。

↓発作のことびっくりしました。
なんともないといいですね。
2009/08/06(木) 20:26:11 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
茶々丸ママさん
昨日はどうもありがとうございました。
茶々丸くん、じゅぴ太に絡んでくれて?ありがとう~。

チビっこの時の写メは至難の業ですよね。シャッターボタンを押す頃には
フレームアウトしちゃいますもんね(笑)
茶々丸くん画像、持って行ってくださいね^^

それでは今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
2009/08/06(木) 22:04:27 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
YUKIさん
わーあんなんで大丈夫でしたか??
YUKIさんのような経験者さんでないとイメージ湧きにくいかもしれません^^;

低い体勢、正直体が辛いですよね~。
最近は低く無理な体勢が多いせいか、先日腰をやってしまいました(笑)
低く持ちながら回り込んだりジグザグしたり、ホント怪しい動きですよね。
でもこちらもメゲずに頑張ります。

私もじゅぴ太も9月にお会いできるのを楽しみにしてます!
2009/08/06(木) 22:18:38 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
はなのおかぁちゃんさん
身を乗り出してガウガウしちゃってすみませんでした。
はなちゃんの優しい性格に感謝感謝です~。

ホント、ああいう場でないとできないトレーニングが多いので
皆さんに出会えてよかったなあと心の底から思っています^^

普段はダメだと思いつつ、未だにワンちゃんを反射的に
避けてしまうこともあるんです。
トレーニングの時間だけは安心して歩かせることができます。

発作はもうすっかり大丈夫です!どうもありがとうございます~。
2009/08/06(木) 22:26:22 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
じゅぴ子さん、T字ワーク上手ですね!
私も、カイが石像になると、やってるんですけど、カイは足を踏ん張って中々、動かない...(^_^;)
家のは結構、頑固犬なんですよね。
じゅぴ太君、茶々丸君と気が合いそうですね♪
チワワ同士で遊んだりしたら、可愛い~(^-^)

カイも、この間は、じゅぴ太君を、何気に意識した動き…
もしかして、じゅぴ太君と遊んでみたいのかも。いつか、遊べたら、楽しいですネ(^o^)o

2009/08/07(金) 02:27:33 | URL | カイママ #- [Edit
カイママさん
このT字ワーク(笑)、チャーリーママさん指導のもとではOKなんですが
実践となると上手くいかなくて、昨日のお散歩でもアワアワしてしまいました。

カイ君が石像になった時は、もっと違う方法があるかもしれないですね。
じゅぴ太も石像になったら、お尻をチョンとつついて立ち上がらせても
またストンと座り込んで何をしてもダメになるので、こちらもいろいろ模索中です^^;

カイ君とじゅぴ太、この日は立場が逆になったような動きでしたね。
そして私がしゃがんだ時に膝に乗って来てくれたりと、ちょっと会わない間に
随分積極的になったなあと思ってました^^
カイくんとじゅぴ太の絡みが見られる日も近いかもしれませんね!

カイ君のフワフワ、また堪能させてくださ~い。
2009/08/07(金) 11:01:31 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
楽しそうだな~
トレーニング光景は久しぶりですね。
早く涼しい秋にならないかしら?

じゅぴ太君、体調はどうですか?
日帰りの旅行も楽しんで問題なさそうですね。よかった!

小型犬だとかがむ低い体勢になりますよね~
私はチビだからいいけど、じゅぴ子さんは背が高いから大変かも!
彼らの目線ってすごく低くて地上何センチの世界だもんね。
時々地面に這ってみて疑似体験をしてみます。
2009/08/08(土) 12:24:40 | URL | ハナオンマ #- [Edit
ハナオンマさん
この日はカメラを忘れませんでした~。
でもいざワンコたちを撮ろうとするとじゅぴ太がワン!と吠えるので
その度に名前を呼んで~、で、なかなかいい絵が撮れませんでした^^;

体調はすっかり元通りです。ありがとうございます。
で、ガウガウも元通りです(笑)

低い体勢はホント辛いです。
ついついちょっとかがむ位でリードを引いてしまう事も多いのですが
斜めってるのでじゅぴ太にこちらの意思は上手く伝わりません。
腰に気を使いながら、上手いリード使いを模索中です。
2009/08/08(土) 23:40:11 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
