--
--/--
*--*

チワワ今昔物語。

2009
08/24
*Mon*
CATEGORY : つれづれ
カイヌシ、元々鼻が悪いのですが
ここへ来て動物アレルギー疑惑が浮上しております。

とめどなく流れる鼻水と格闘し続けた結果、鼻の中が切れてしまい
鼻をかむのがなお一層辛くなってしまってます。ううう。

で、毛の飛散防止にと、まあ気休めなのですが
先週あたりから家の中でも服を着せるようになりました。

そういえば春に買ってから暫く着せてないなあというのを数着、
引き出しの奥から見つけたのですが。



NEC_0103.jpg

          ↓ ↓ ↓

20090820_005.jpg


あれれ?


20090613_011.jpg

          ↓ ↓ ↓

20090813_001.jpg


あれあれ?


がーーーん。



20090824_010.jpg


小さいよー! ていうか短いよー!
オスワリ時の胸元とかオードリーの春日みたいだよ?


犬の服のi Dogで買う事が多いのですが、安いし可愛いからと買い続けていたら
いつの間にやらサイズアウトしていた服が続出。

画像の3着はどれもXS。
胴まわりはピッタリなのですが、着丈が大変なことになっていました。
どれもこれもつんつるてん。

Sもサイズ表を見つつ数着買ってみたのですが
今の時期に着られる薄手のものはどれもぶかぶか。でも着丈はピッタリだという(笑)
でもぶかぶかだと、いつの間にか服から脱出しちゃうんですよねえ。

以前、トップスの丈ごまかし用にパンツも数本買ったのですが
結局穿かせる場面もなかなかないことに気付き(笑)

頭さえ入れば、ちっちゃくなったのも冬に重ね着する時のインナーにできるかなあ。
ていうかどこまで成長するのかなあ、背丈。

あーこのエントリー読んだらまた旦那くんに買い過ぎだ!って叱られるんだろうなあ。


そうそう、i Dogのペットシーツ、ホントに引っかきに強かったです。



引っかきに強い!!iDogのオリジナルペットシーツ【Rest Room】ペットシーツ◆薄型ECOしっかり...

COMMENT

お久しぶりぶり
こんにちわ~(*^_^*)
まだ茶々丸の体調はイマイチなので、明日も行けません(汗)
じゅぴ太くん、おりこうさんしてお洋服着て、いいですね~♪じゅぴ子さんが選ぶ服が、いつもお似合いだなぁと思います('-^*)/
茶々丸は相変わらず、服もハーネスもお手々に噛み噛みなので大変です(>_<)イテテ…。
茶々丸の服を買いに行ったとき、この仔は胴が長めだから、ダックス用がいいかもって言われましたよ。
うちもブカブカなのに、つんつるてん♪
昨日体重測ったら、2.06キロでした。
ペットシーツ、うちは食べちゃうので、メッシュのカバーかけてます。
2009/08/25(火) 12:50:21 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
ウチは殆んどコリッキー
既製品のチワワ用サイズって、殆んど丈が短めですよね(^^ゞ
チワワって胴が詰って全体的に小さいドワーフタイプと、ウチのまめちゃんみたいに胴も手足も長いバンビタイプっているらしくって、日本ではドワーフタイプが人気だった事があった過去から、丈が短めの服が多いそうですヨ。
ウチもTOPSだけ買うと、殆んどコリッキー(小力って古い??)な感じになっちゃうので、ツナギが多いです^^;

じゅぴ太君、今が一番成長著しい時ですよね。
マロンは5ヶ月から1歳過ぎるまで、あんまり大きくなれなかったのですが、1歳過ぎてからいきなり大きくなったりしました。
その時着れなくなった服がいっぱい出来ちゃって、なんだか寂しかったなぁ。。。
メーカーによってもサイズが全然違うから、たまには他のメーカーも試着してみると良いかもしれないですね(^^ゞ

アレルギー、その後どうですか?
ウチのパパさんもアレルギー持ちなので、夏場特に出やすく、掃除もまめに気を使ってます(>_<)
昔、誰かからチワワの毛は喘息の人でも大丈夫って聞いた事あるんですけど、アレってガセだったのかなぁ。。。
2009/08/26(水) 00:02:24 | URL | YUKI #- [Edit
茶々丸ママさん
茶々丸くん、まだ本調子ではないのですね。
健康第一なので、今のうちにしっかり治してくださいね。

おお、噛み噛み王子~。今はちょうどそんな時期なのかもですね。
うちは以前お話したとおり、しゃがんだ膝の間にペーストを塗ったコングを挟んで
それを舐めている間に手足を通してました。
あとは首を通したらおやつ、片足を通したらおやつ、ちゃんと着れたら褒めちぎる、を
地味~に続けたら大丈夫になりました。
ダックス用、茶々丸くんに是非試してみて欲しいです~。レポお待ちしてます(笑)

ペットシーツ、以前はメッシュカバーを付けていたのですが
サークル内3面足上げになってからはトレー自体を撤去してしまいました。
うちは暇な時に齧るほか、うんPの時に壁面をカリカリするので
足上げ対応トイレに改造してから別の悩みが出てきた感じです~。
2009/08/26(水) 09:57:37 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
YUKIさん
タイトル、一瞬『コリッキー』というショップやブランドがあるのかと思いました(笑)

既製品のサイズはそういう理由からだったのですね~。なるほどです。
全体的に小さいのが人気だったというのは、やっぱり日本人はちっこいのが
好きなんですねえ。

ツナギも着せてみたいのですが、やっぱり丈が気になって未だチャレンジできず…
オーバーオールはあるのですが、デザインのせいか足の細いチワワには微妙な感じで
まんまとタンスの肥やしになってます^^;
ツナギの方が毛が飛ばなそうですよね。成長が止まったら買ってみようかなあ。
マロまめちゃんは衣装持ちなイメージがあるので、着れなくなっちゃった!という服の量が
ハンパじゃないような気がしてます。

アレルギーは、毎日ブラッシング+服常時着用にしてからは幾分和らいだ感じです。
元々秋口の花粉症?が酷いので、それと重なってダムが決壊したのかなあと(笑)
猫アレルギーでもあるので戦々恐々としている毎日です^^;
2009/08/26(水) 10:16:33 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
短めのTシャツはそういうファッションなんだと思っていたルークママです(*^_^*)
うちの近所のチワワちゃんもTシャツ短め(笑)
それも可愛いですけどね!

なによりお洋服が似合うということが羨ましい~!
じゅぴ太くんのズボン姿も可愛いですよ。
履かせるときは嫌がらないのですか?
うちだったら固まっちゃいそうです(汗)
2009/08/26(水) 10:51:25 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
いつでもお待ちしております(^▽^)ノ
動物アレルギーって!
そりゃまずいんじゃないんですか?じゅぴ子さん。
一緒に暮らしていくと次第に免疫ができるってないのかな?
私はアレルギー持ちでしたが、ハナと一緒に寝てても問題なし。
ヨーキーは毛が抜けないからかな?

市販のお洋服はなかなか合いませんね。
そんな時はどうぞhanaloveへ!(笑)
胴長ちゃん、寸胴ちゃん、生後二ヶ月のパピーちゃん、何でもOKでございますよ~
2009/08/27(木) 00:27:52 | URL | ハナオンマ #- [Edit
ルークママさん
やっぱり胴長チワワが多いんですかね~。
以前、デザインに一目ぼれしてその時のじゅぴ太のサイズも測らずに
ネットでポチっとした事があったのですが、届いて着せたら
体の半分の丈しかなかった、という事がありました(笑)

ズボン姿、お褒めいただきましてありがとうございます。
穿かせる時は暴れるのでやっぱりおやつは必須です。
おやつを食べ終わる頃には完了って感じです~。

たまに行くドッグカフェの看板ワンコにボーダーコリーさんがいます。
一度だけTシャツを着ている姿を目撃したことがありますが
大型犬サイズではなく人間用を着ていたように見えました。
人間用…気のせいかなあ??
2009/08/27(木) 15:40:37 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ハナオンマさん
動物アレルギー、マズいですよねえ^^;
元々の鼻炎がちょいと酷い時期と重なった、という事ならいいのですがー。
とりあえず服&掃除で乗り切ります。

鼻をかんでいる時、ヨーキーちゃんやトイプーちゃんが羨ましくなります(笑)

ハナオンマさんのお洋服、じゅぴ太の成長がある程度止まったら
是非お願いしたいと思ってます!
だって、せっかくの手作りがすぐ着れなくなるのはもったいないんですものーーー。
その時はどうぞよろしくお願いいたします^^
2009/08/27(木) 15:50:35 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
