--
--/--
*--*

お散歩トレーニング3ヶ月続けてみての雑感。

2009
08/27
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
20090826_003.jpg
今日も俺は準備万端。


そういえばお散歩トレーニングって何回参加したんだろう?と
過去記事を遡ってみたら先週で10回達成してました。おおお、二桁。

そんな訳で、8月の課外授業的トレーニングの最終日に参加してきました。

6月上旬、じゅぴ太が7ヶ月の時に通い始めてから早くも約3ヶ月が経過し
相変わらず我が愛犬の行動や様子に一喜一憂している毎日ですが
辛い時には以前チャーリーママさんが仰っていた「7ヶ月からの社会化が大切」
という言葉を思い出しながらじゅぴ太と奮闘しております。


で、最近気付いたことがひとつ。

いつも近所のお散歩で、なんでよそのワンコはあんなに大人しく歩いているんだろう、
やっぱりガウガウするのはじゅぴ太しかいないのかなあ…
もしくはうちみたいに吠える仔はあんまりお散歩していないのかなあ…

と常々思っておりましたが、多分それは違うのだ!
(と、声を大にしてみる)

私がよそのワンコ同士のすれ違い場面を目撃していないだけなんじゃない?

いや確かにじゅぴ太がガウガウー!とした相手のワンコに吠え返された事は
1、2度くらいしかないし、大人しい仔が多いのは事実かもしれませんが
それはただじゅぴ太が相手にされなかっただけかもしれないし(笑)

でも私たちがすれ違った後ろの方から凄まじい鳴き声が聞こえて来たこともあり
その度に「うちだけじゃなくてよかった」と胸を撫で下ろしつつハタと思ったのは
例えば遠くに見えるお散歩中のワンコが、スイッチの入る対象がない状態で
歩いているのであれば吠えるはずはないし、それを私が目撃するはずもありません。

逆に考えれば、じゅぴ太が大人しく散歩している場面を見かけた
ガウガウ犬飼いさんが、「あのチワワは吠えなくて羨ましいなあ」と思っているかも。

実際、ドッグランで大人しかったじゅぴ太を見て「チワワなのに大人しいですね」と
言われたことがありますからね。

更に更に考えると、じゅぴ太に反撃してこなかったガウガウ犬飼いさんが
「うちの仔今日は吠えなくて良かった」と思っているかもしれません。

深い、深いぞー。犬の散歩。

たかだか一日24時間のうちの数十分程度、それも数回ガウガウー!とするくらいで
何をそんなにこの世の終わりかの如く深刻になる必要があるんだろーか。

…と思考パターンを変えられるようになったのが、お散歩トレーニングでの
カイヌシ最大の収穫かもしれません。
しかしまだ心が折れる事が多いですけどねー。


でもでも、集合時にこの日最初に会ったカイくんに全く吠えなかったどころか
カイくん相手に初めてプレイバウしたのは嬉しかったので書き残しておきます。

と、初対面ワンコさん相手にギャン吠えした時の対処法も忘れないうちに自分的メモ。

・リードは張らない
・リードは上下に押したり引いたり
(参考URL http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-746.html
↑カイヌシ(じゅぴ子)の質問に対するチャーリーママさんのお返事も
 とっても参考になるので是非コメント欄もご参照ください。

リードを押すと吠えが一瞬収まっていたので、これはリードワーク向上のためにも要観察。
もちろん「いいコ~♪」も忘れずに。

COMMENT

お疲れさまでした♪
暑い中でのトレーニング、お疲れさまでした。
実りの多いトレーニングになったのではないでしょうか。
特にこの日、私がリードを持たせていただいて感じたのですが
じゅぴ太君は、自分で距離=間合いを取りたいのではないか・・・
直線で突進するのではなく回り込むでしょ?
だからリードを緩めてあげて自由にさせてあげる練習がいいのではないかなって、思いました。
まあ、普段のお散歩では難しいかもしれないですけど。
これからが楽しみな仔だと思いますよ。v-218
2009/08/28(金) 08:41:03 | URL | チャーリーママ #- [Edit
たびたびすみません。
今日の記事でトレーニング記事をリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。e-466
2009/08/28(金) 08:42:45 | URL | チャーリーママ #- [Edit
>>更に更に考えると、じゅぴ太に反撃してこなかったガウガウ犬飼いさんが「うちの仔今日は吠えなくて良かった」と思っているかもしれません。

思わずにやり(笑)

向こうから犬が来る。アトヘ♪で脚側につけてリードを短めに持ち、吠えられても無視できるように、声掛けしながらさっさと通り過ぎる。
相手の飼い主『あら~お利口なワンコちゃんだったわね~』

↑実は私は内心ドキドキだったりして~(爆)
ここまで来るのに結構時間がかかっていたりして~(爆)

私たちだってお店の対応が悪かったりするとむかっと来てつい文句の一つも言ってしまったり、いきなりランナーの人が追い越して行ったりすると「うわっななにっ」と声が出ちゃったりする。
だから犬だってきっと吠えたくなることもあるよねv-392

それにうちの方だけかも知れないけど、誰にも吠えない犬(吠えられても全く大丈夫な犬)なんて片手で数えるほどしかいないよ~(笑)

だから吠えても良いんじゃないかなぁ。
そして、吠えが過剰にならないように・吠えたときに対応できるようにトレーニングすれば良いんじゃないかなぁ~。

またまたうちの方だけかも知れないけれど小型犬の飼い主さんで「吠え」に真剣に対応しようとしている人はとっても少ないです。
「小型犬は吠えるもの」「小型犬だから吠えても相手は平気なはず」と野放し状態の人たちも結構多いです。
だからじゅぴ子さんの努力を見ていると本当に頼もしい!と思うし、
「小型犬だから」という甘えのないところがとても素敵だなぁっていつも思ってます。

ゆるゆる~で良いと思いま~す~(笑)


2009/08/28(金) 17:41:23 | URL | ルークママ #zkq1kUYk [Edit
チャーリーママさん
いつもありがとうございます。
週一のトレーニングのお陰で「また来週まで毎日お散歩頑張ろう」と思えます。

またガウガウ時のアドバイス、大変参考になりました。
そうです、最近トレーニング時にワンちゃん相手に吠えるのを見ていると
相手を見つつぐるぐるぐるぐる回りながら吠えるので、どうしたいのかなあと
思っていたところでした。

普段のお散歩では、さすがにそこまで出来ない&冷静な観察も難しいので
小田原で存分に練習させていただきますー。
その分自主練は私のリードワークに充てたいと思います^^

それとリンクの件でのご連絡もありがとうございます。
脱線しているエントリーの日もありましたが大丈夫でしょうか(笑)
2009/08/28(金) 18:53:33 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
ルークママさん
>↑実は私は内心ドキドキだったりして~(爆)

もしかすると、私が今まですれ違ったおりこうワンちゃんの飼い主さん達の中にも
ルークママさんのようにドキドキしていた方もいらっしゃったかもしれませんね!

でもホント、この辺で見かけるワンちゃんはみんなおりこうなんです。
うーん、うちのと比べるからそう見えるだけなんでしょうか(笑)

小田原に通う以前は「何とか吠えないようにしないと」と焦ってばかりいましたが
今はまさに「吠えた時に対応できるように」にシフトしました。
同時にじゅぴ太の全てを受け止める覚悟もできたので、吠えた時の対応にも変化が出て
それはきっとじゅぴ太にも伝わっているはず、と思っています。
(思いたい、というのが本音ですが^^;)

>「小型犬は吠えるもの」「小型犬だから吠えても相手は平気なはず」と野放し状態の人たちも結構多いです。

きっと性格的に野放しにはできないんですよねえ(笑)

相手もロボットではないので吠えをゼロにできるとは思っていませんが
チャーリーママさんの指導方法でチワワをどこまでどーにかできるか(笑)に
チャレンジしてみようと思います。もちろんゆるゆるですよ~^^
2009/08/28(金) 19:21:49 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
何だかもっと参加されている様な来もするけど、まだ10回、でも、もう10回って感じですね(^^ゞ

他のコを見て安心、って誰にでもあると思いますヨ~

マロまめだって、ドッグランやカフェに居ると、めっちゃ良いコに見られるみたいで、良く、大人しくて良くしつけの入ったチワワちゃんですねぇ~、イイコですねぇ~なんて声掛けられるけど、あのガウガウの時のまめちゃんなんて見られたら、どう思われるのかしら??なんて思っちゃう^^;

最近、お友達ブロガーさんの所でしつけの悩みを記事にされていたんだけど、入ってきたコメントがみんな、ウチもそう~とか、もっとひどくて困ってるとか、青く見える隣の芝生も、意外とみんな同じ様なものなんだなぁ~って思いましたヨ。

お散歩トレーニングに参加していて、我がコの進歩が見れるのも嬉しいけど、やっぱり一番大きなことって、自分の中の心持ちの変化だと思います。

悩んで、悩んで、外に出るのも怖くなって、そういう飼い主さん達がワンコと共に自信をつけて一緒に頑張れるトコロ。
最近、参加出来なくて実は少々落ち込む事もあった私ですが、9月は早々に参加させてもらおうと思ってます。

みんなに渇入れてもらわなきゃ☆
2009/08/29(土) 00:43:12 | URL | YUKI #- [Edit
じゅぴ太君とカイ
じゅぴ太君、カイに吠えないし、挨拶代わりの、プレイバウしてくれて、私も嬉しかったです♪
カイと、じゅぴ太君、男の子同士だし、気が合うなら、遊べるようになると嬉しいです(^-^)
遊べるようになって、お互いの自信に繋がると良いですね♪
2009/08/30(日) 23:29:11 | URL | カイママ #- [Edit
YUKIさん
お返事遅くなってしまってすみませんーー。

あれまだ10回?と思えるほどに濃ゆ~い三ヶ月を過ごしてきました。
チャーリーママさんやYUKIさん達に会っていなかったら今頃どうなっていたことか…
と思うとちょっと怖いですね(笑)

YUKIさん&マロまめちゃんと一緒のトレーニングは2回くらいでしたっけ?
私も大人しくて絶対マテのできるいいコちゃ達んのイメージが強いのですが
そう考えると案外よそのお家の仔の問題行動と言われることって気にならないので
それを自分ちの仔に置き換えると、もうちょっと肩の力を抜いて取り組んでもいいのかなと
ゆるゆる~と考えるようにもなってきました。

>悩んで、悩んで、外に出るのも怖くなって、そういう飼い主さん達がワンコと共に自信をつけて一緒に頑張れるトコロ。

まさに仰る通りです!
私が8月のトレーニングも通えたのは、行かないと翌日からのお散歩に出られないから^^;

1週間でシュ~っとしぼんだ気持ちをまた満タンにして翌週まで持たせる(笑)ためにも
トレーニングは生活の一部になってます。

あ、9月の土曜は19日なら参加できそうです~。
お会いできたらどうぞよろしくお願いいたします!
2009/08/31(月) 14:48:38 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
カイママさん
挨拶飛ばしちゃってプレイバウー!?と思っちゃいましたが
お相手がカイくんってことでじゅぴ太もすっかり安心しきっていたのだと思います。
毎回の集合時、いかに早く吠えを止めるかが私のウラの課題でもあるので
カイくんに気付いた瞬間にガウガウー!としなかったのが何よりホっとしました。

2ワンが遊べるようになったら、もっといい方向に成長してくれそうですよね。
トレーニングの楽しみが更に増えました♪
2009/08/31(月) 14:57:43 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
こっちにも
コメント入れちゃいま~すo(^▽^)o
じゅぴ子さん、いっぱいお勉強されてて、見習わなくちゃ(汗)
私はまだ、初歩の初歩、トイレのことやら、ワンコの扱い方もまだこれからってかんじです。
旦那さんと、育犬についてでケンカしちゃったり…。
そんでまた落ち込んじゃうの(^_^;)
最近は、散歩中に、他のワンコさんで怖い思いをさせてしまわないかで、気が張ります。
今日みたいな雨の日って、お散歩どうしてます?
風邪引いちゃうかな~と思って、うちは行かないんだけど、雨続きだと運動不足になっちゃいますよね(*_*)
小雨くらいなら、行っちゃいますか?
それとも、レインコート?
ごめんなさい、変な質問してっ(汗)
2009/08/31(月) 18:25:40 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
茶々丸ママさん
いやいや、私もまだまだですよー!
でも4、5ヶ月の頃はいっぱいいっぱいのあっぷあっぷで
ああ、犬ってこんなに大変なんだ…と落胆する日々でした。
もちろん教育方針をめぐって夫婦喧嘩もザラでしたよ~。
(あ、一方的に私がプリプリしている感じだったかも^^;)

散歩中は確かに気が張っちゃいますが、怪我以外のアクシデントなら
何が起こってもしょうがないか~と割り切る気持ちも必要かもしれませんね。
いくらこちらが気を付けていても、避けられない事はありますから…
って、自分に言い聞かせているんですけどね(笑)

雨の日はお散歩行きません^^;
レインコートもあるのですが、傘をさして片手でリードを扱う勇気がありません~。

なので家の中で激しめ?の運動とか、頭を使うと疲れるというのをどこかで見たので
おやつをグーにした手の中に隠して「どっちだ~?」とかやって遊んでます。
2009/09/01(火) 19:11:38 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
