--
--/--
*--*

マラセチアなチワワ。

2009
08/31
*Mon*
CATEGORY : 病院
9~12月分のフィラリアの薬をもらいに、お散歩がてら動物病院に行きました。

そうそう、最近お散歩前半の興奮ガウガウ防止に庭で一旦遊んでから
出発するようにしてます。

刺激の多い外でのガウガウ時の呼び戻しの練習(柵から顔を出して警戒吠え→
名前を呼んでおやつ)も出来るので、いいウォーミングアップになってます。


20090828_010.jpg
は、早くおやつください。


病院に行くついでに、自分では上手くできない耳掃除と肛門腺絞りも
お願いすることにしました。

耳掃除をガッツリするのは去勢手術時以来なので約3ヶ月振り、
普段は週一で表面だけ洗浄剤で拭いていました。
肛門腺は先月の発作時にボバーンと爆発して以来なので1ヶ月振りかな。
ここ3日ほどブラッシング時にチャレンジしていたのですが上手くできなくって。


この日も診察台に乗せられるとブルブル震えだして腰砕けになりました。
肉球も汗びっしょり~。

で、獣医さんに耳掃除をしてもらったら、右耳から見覚えのある色の耳垢が…
調べた結果、マラセチア性外耳炎とのことでした。
おかぁちゃん、うちのもマラセチアでしたよー(笑)

6月も外耳炎やっていたんですが、どうやらじゅぴ太はなりやすいみたいです。
その時は表面にも黒いのが着いていたので見つけやすかったのですが
今回は分かりませんでした。

肛門腺絞りは、骨盤が狭いので絞るのもちょっとコツがいるみたいです。
また、その分泌物の質?でも出にくい場合があるそうで
うちみたいにつぶつぶの塊がある仔は詰まりやすいとか。

お手入れ関係は全て自宅でやるのが目標で、パピートレーニング時にも
しっかり教わったつもりでしたがなかなか難しいですね。
耳&肛門腺は今後もお願いすることにしようっと。


病院を出た瞬間、ストレスレベルが最高潮に達したからか
白いアワアワを吐いたじゅぴ太、帰宅後もグロッキーでした。


20090828_015.jpg
頭から尻尾が生えてきたよ?


あ、アワアワの事はまた後ほど。

COMMENT

コメント入れた後で見ました。
じゅぴ太くん、お耳かいかいなんですね~(>_<)
かわいそうに。
痒いのは本当にツラいですもんね。
うちも、耳掃除と肛門腺は病院でやってもらいます。
まだ爪切りも…。
茶々丸は触られるのが苦手なので、今のところ、なにもかも病院です。
早く治るように、茶々丸といっしょに、お祈りしますね(*^_^*)
お大事に~。
2009/08/31(月) 18:38:35 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
茶々丸ママさん
ご心配いただいてありがとうございます~。

立ち耳なので耳の病気はあんまり関係ないのかなあと思っていましたが
獣医さん曰く個体差があるそうですよ。
あとよくしつけ本に載っているように、耳掃除でかえって汚れを耳の中に
押しこんでしまったり、麺棒なんかで傷つけちゃうことも多いみたいです。

茶々丸くんは触られるのが苦手なんですね。でもこれから慣れていくのかな??
じゅぴ太はチビの頃から私がPCで作業している時に膝で寝かせていて
その時にありとあらゆるトコロを触りまくってました(笑)

爪切りは、以前単発でお世話になったトレーナーさんが、最終的に金属の触感に慣らせるのに
まずは手でワンコの爪を一本触っては「いいコ」、これを全部やってから
家の鍵などを爪に当てては「いいコ」、次に爪切りの先を爪に当てるだけで「いいコ」、
これを何回も繰り返してくださいね、と仰っていました。
もちろん「いいコ」+おやつも効果的でしたよ。
2009/09/01(火) 19:23:50 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
