--
--/--
*--*

オフ会でのひとこま。

2009
09/02
*Wed*
CATEGORY : お出掛け
先日、とあるSNSのチワワオフに参加しました。

久しぶりー!のコも初めましてー!のコも入り乱れて、まさにチワワ天国。
カイヌシは思う存分かわいコちゃん達を愛でて参りました。


ドッグカフェでランチをしてからドッグランでみんなで遊ぶ…の予定でしたが。


20090830_021.jpg
俺、ここでいい。



20090830_024.jpg
あ、こっちの方が落ち着くかも。



20090830_026.jpg
あのー、まだ帰らないんですか?



どのワンコとも絡むことなく、ずーーーっと椅子の下にいるか
壁際をウロウロしてるかでした(笑)


これがじゅぴ太らしいっちゃらしい、のですが
気になったのが白いアワアワを吐く回数が多かったこと。

先日の病院帰りの時に限らず、別のランに行った時や普段のお散歩でも
アワアワすることがあります。
パピートレーニングの時にもあったなあ、そういえば。

たまの事なので、ちょっと緊張してるのかな、とあんまり気にしてなかったのですが
この日はカフェから始まり、ランでは何回もアワアワアワアワ…

帰る準備をするのにキャリーバッグの中に手を入れたらヒヤっとするブツがあり
もしやうんPか??(前科アリ)と思いつつ恐る恐る中を覗いたら
アワアワの残骸だったりして。

そうかそうか、そんなにオフ会が嫌だったのか;_;

でも数回オフ会に参加していて、アワアワしたのはこれが初めてだったし
何か他に原因があるのかも?

で、だいたいアワアワの中に食べ物が混ざっていることが多いのですが
こういった慣れない場所でおやつを食べさせるのも原因の一つなのかなあ。
でもこのラン3回目だし、うーんうーん。

今週また耳を診てもらいに病院に行くから、その時に聞いてみようっと。


ここから先は、この日会ったとあるチワワちゃんの事をちょっと。
じゅぴ太よりちょっぴり年下のチワワちゃん(仮名:パーティーくん)
キャリーの中からワンワン、カフェでもお客さんが来る度にワンワン、
ランでも追いかけ回しながらワンワン。

お、じゅぴ太の上を行くコがいるー、と初めて思いました(笑)


よくよく聞くと生後半年までペットショップにいたそうで
一緒に暮らし始めてから2ヶ月との事。

私が近くに居合わせた時にパーティーくんがワンワンしていたら
飼い主さんに断ってから、名前を呼びながらおやつをあげて気を逸らせたり
じゅぴ太も普段はすごくてーとか、今までも散々悩んでいろいろやってたんですーとか
そんな話をしていました。

しつけやトレーニングにはそのご家庭によって考えがあるでしょうし
ワンコによっても性格は様々なので、私は聞かれない限りはあんまりその辺の話は
しないタイプです。
初心者ってこともあるので余計に慎重になるんですけど。

なので例えば「この○○って方法オススメ!」的な話はしなかったのですが
不思議とパーティーくんの飼い主さんは吠えに悩んでいる風には見えなかったので
特に当たり障りのない話を選んでの会話に終始しました。
そして私は電車内で吠えるパーティーくんのお相手をしていたという(笑)


初めてのシチュエーションだったので、私の対応はこれで良かったのかなあと思う反面、
パーティーくんのこれからが心配でもあったり。
でも、飼い主さんが特に深刻に思わないのであれば、外野があれこれ心配するのも
余計なお世話ですしね。

パーティーくんを見ていたら、じゅぴ太の悩みなんて悩みのうちに入るか?という
錯覚さえ起こしそうになりました(笑)


とうとう10ヶ月に突入したじゅぴ太ですが、この先どうなることやら。
人様の心配をする前に、自分とこどーにかしろって感じですね^^;

COMMENT

こんばんは、初めまして。
チャーリーママさんのブログから来ました。
Lovin' Dogsのランパです。よろしくお願いします。


じゅぴ太君、白いアワアワを吐いちゃったんですね。大変でしたね。

ご存じかもしれませんが、白い泡は「胃液」です。
消化不良などで胃がムカムカしたり、強く緊張した場合に
嘔吐してしまうことがあります。
良くわんこが道端の草を食べて嘔吐するのが消化不良の時で、
半分消化された食べ物と一緒に出てきます。

じゅぴ太君の場合は、たぶん強い緊張感からではないでしょうか?
嘔吐する前に、緊張感から身体が固まったり、よだれを垂らしたりは
しませんでしたでしょうか?
それと、おやつの刺激も加わって、嘔吐しやすくなったのかもしれませんね。


じゅぴ太君の場合、自分と相手との距離を自由に調整できる範囲が
ある程度広くないと強く緊張するのかもしれませんね?
お散歩トレーニングの時みたいに広い公園だとokで、狭い室内や
幅の狭い道とかで嘔吐しやすいとか傾向がありますでしょうか?


p.s.
嘔吐したのが黄色い液体の場合、これは胆汁だそうです。
お腹が減りすぎて(胃が空っぽ過ぎて)、胆汁が胃に逆流した
刺激で嘔吐します。
この時は、食べ物は混じっていません。
2009/09/02(水) 19:42:37 | URL | ランパ #xhD1mNs6 [Edit
お疲れさまでした。
マラセチア…
じゅぴ太君、かわいそうに。
はなもだいぶ良くなったけど、
暑くなるとすぐ汚くなります。
今日も父ちゃんにホールドしてもらって、耳掃除しました。
良くなってきたら、頻繁にやらないほうがいいって、はなの獣医さんも
やっぱり言ってました。
自分じゃなかなかお手入れも限界がありますよね。

今日のじゅぴ太君は、アワアワしてましたか?
はなの近くにも来てくれて、おかぁちゃんには、楽しそうに見えたのですけど…
大丈夫だったかな?

パーティー君、ちょっと心配ですね。
私も、聞かれればトレーニングのことか話易いのですけど、
なかなか言いづらいですよね。

でも、ワンちゃんも飼い主さんも含めて何とかしてあげたいと思うこともあります。
おばちゃんのくせに、変なところで
遠慮してしまう、おかぁちゃんです。
2009/09/02(水) 23:55:46 | URL | はなのおかぁちゃん #- [Edit
昨日はお疲れ様でした_(._.)_
じゅぴ太君、昨日は久々の再会でかなり緊張させてしまいましたね^^;

でも気にしながら少しずつ近付いて匂いを嗅ごうとしてる姿が可愛かったです(*^_^*)
まめ太郎にもたくさんオヤツを頂いて、ありがとうございましたm(__)m

オフ会、色んなわんちゃんが来るのでトレーニングに頑張って取り組んでる身としては色々な思いがありますよね。
私も、聞かれればお話するけどなかなかこちらからって言うのは出来ないです^^;

ただ幸いにも時々トレーニングの様子をブログにUPすると、興味を持った方は聞きにきたりしてくれるので話やすいですね。
どんなに困ってるように見えるコでも…飼い主次第なんですよね(^_^;)
2009/09/03(木) 11:34:55 | URL | YUKI #- [Edit
ランパさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
チャーリーママさんのブログでいつもコメントを拝読しております^^

アワアワの正体は胃液なのですね。昨日のトレーニング時にも
チャーリーママさんに胃液かも?と言われたので
ランパさんのコメントで更に納得しました。

よだれを垂らすことはなかったのですが、動きはやや緩慢になっていたかもしれません。
そしてキャリーバッグに一目散に逃げ込んで行きました(笑)

>お散歩トレーニングの時みたいに広い公園だとokで、狭い室内や
>幅の狭い道とかで嘔吐しやすいとか傾向がありますでしょうか?

そうですその通りです!自由がきくところで吐いたことはないです。
お散歩中は歩道で吐く事が多いですね。

レスキューレメディでもレスキューできなかったこの緊張感、
対犬もそうですが、対環境への慣らしもしていかないとダメだなあ…と思いました。
2009/09/03(木) 12:05:27 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
はなのおかぁちゃんさん
うちもマラセチアの仲間入りをしてしまいました(笑)
耳をかく様子もなかったですし、パッと見全然汚れが見えなかったので油断しました~。
もう涼しくなってきたので、はなちゃんのカイカイも無くなるといいですね。

トレーニングでアワアワはしたことないんです^^
じゅぴ太は「トレーニングは別物」と思っているのか、逃げ場所が沢山あるからか(笑)
いつもニコニコで歩いてますよ~。
ストレスに弱い…のは、私に似てしまったのかもしれません^^;

そうそう、はなちゃんに自然~に近づいて自然~に歩けました!
そういう積み重ねで自信を付けて、早く普段のお散歩でもアワアワせずに
歩いてくれればと思います。

遠慮、私もしちゃうのでよく分かります。
この日は「トレーニングの事とか飼い主さんから聞いてくれないかなあ」という感じで
話をしていたのですがなかなか難しかったです^^;
2009/09/03(木) 12:16:17 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
YUKIさん
昨日は久々にお会いできて嬉しかったです!サンプルもありがとうございました。

まめちゃん、スムチー似合いすぎです~。そしてさりげなく近づいてきてくれて
これまた嬉しかったです。

マロンちゃんにはワンワン吠えまくってしまってすみません!!
昨日はカイくんや市ちゃんにも同じような感じの声で吠えてしまったのですが
月齢を重ねる毎に本ワンの中でもいろいろな変化が起こってくるのか…
じゅぴ太がうるさくしても暖かく受け止めてくれる皆さんの心遣いに
甘えてしまえる貴重な場だなあと、改めて思いました。

オフ会、まだトレーニングに通う前は犬慣れの為に…と参加していましたが
アワアワの件もあり、今後はどうしようかなあと考え中です。

そしてYUKIさんの仰る通りいろんなワンちゃん&飼い主さんがいるので
意外に突っ込んだ犬話も出来なかったりするので、もしかしてそれを察知して
アワアワしちゃったのか??とも思ったり^^;

飼い主次第、最近は本当ーーにそう感じます。
2009/09/03(木) 12:29:26 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
