--
--/--
*--*

3歩進んで10歩下がる。

2009
09/03
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
めっきり涼しくなり、やや薄着で来てしまったことに
若干後悔した9月最初のお散歩トレーニング@小田原。


20090902_003.jpg
今日はあんまり舌も出ないんだぜ?



集合場所の公園では、下校途中に寄り道をして遊んでいる小学生も多く
じゅぴ太はいちいちロックオン!

でもまあこれもガウガウ阻止の為の練習だと思い
なんとかその場を切り抜けました。
おかげでおやつの減りが早いこと早いこと。


今回のメンバーは、黒ラブのはなちゃん、柴の市ちゃん、トイプーのカイくん
そしてお久しぶりです!のヨーキーのアスパちゃん、チワワのマロンくん&まめ太郎くん
総勢7ワンでのトレーニングでした。


マロまめちゃんに久々に会ったじゅぴ太、すっかり忘れてる?というくらいに
ワンワンワンワンーーー!

特にマロンくんに向かって激しく吠えたてていましたが、当のマロンくんは
「吠えられていますが、何か?」というくらいに冷静にいてくれて
しかもこの後もさりげなく何度もクンクンしに来てくれました。

ワンワンしたといえば、集合時のカイくんと市ちゃんにも凄かった。

カイくんに会う直前に小学生にワンワンしてて、その流れで会わせちゃったので
明らかに先週のプレイバウ時の吠え方とは違う感じ。
もー、いい加減友達ワンコの事は覚えてください。

それと市ちゃん。
私の記憶の中では、市ちゃんに吠えたことはないような気がするのですが
なぜか市ちゃんに近づいてワンワン!市ちゃんが歩けば後ろから付いていき
市ちゃんの視界に入る場所からワンワン!
でも市ちゃんがじゅぴ太を気にする素振りを見せると吠えながら後ずさる^^;
市ちゃんの教育を受けるのにはまだ早いのか、全く相手にされませんでした(笑)


お散歩中のご近所ワンコさんにも酷かったなあ。
一度、とあるワンコさんが来た時に、いつもなら吠える前に遠ざかるのですが
じゅぴ太がどんな動きをするんだろうと思い、あえてリードを緩めておいたんですね。

そしたらワンコさんの顔の横に20~30cmくらいの所まで行き鼻を近付けるも
すぐにワンワン!と吠えながらあとずさって右往左往しながらワンワン!ワンワン!

チャーリーママさんにこの意味を伺ったら、威嚇しているとの事。

ニオイを嗅ぎに行けないコはこうなっちゃう事が多いんですって。
あとは吠えて相手の出方を伺ったりとか。

興味はありそうなんだけど、きっとどうしたらいいのか分からないんだよね。


ああ今日は吠えなかったー、と安心した日もあれば、何でこんなに吠えるんだろう、と
ガックリと肩を落とす日もあり、まさに一進一退とはこの事とばかりに
振り回されている日々ですが、相手はイキモノなので一度出来ればもう大丈夫、
なんてことはあるはずないんですよねえ。

人間相手にだって思い通りになんてならないのに、ワンコ相手なら余計に無理でしょう。

でも今取り組んでいる方法がワンコにとって正しく、一本筋の通ったものなら
いつかきっと通じる日が来るはずだと信じています。

不器用で環境の変化に弱すぎるじゅぴ太に、早く平穏な日がやって来ますように。

COMMENT

私もそうですヨ~
少し前まで、チョットした事で、落ち込み、頑張ってもなかなか成果の見えない事に焦りを感じたり・・・

でも昨日のお散歩トレーニングでまめ太郎の新たな一面が見れて、単純にもまた復活したり^^;

毎日一喜一憂しながら、これでいいんだ、どんなに僅かな歩みでも、続けていかなきゃ、って自分を奮いたたせてます(^^ゞ

じゅぴ太君、吠えながらもマロまめの後ろに周ると、ニオイを嗅ぎたそうに近づいてましたよね(*^_^*)
最近マロンは歳のせいか、犬に対しては本当に丸くなってきて、大概の事には怒らずに待っている事が出来るようになってきたので、じゃんじゃん練習台?にしちゃって下さい(^_^)
最初は特定の相手に限られちゃうかもしれないけど、近づいて安心して匂いをかがせてもらえる経験積んだら、もしかして少しは良くなるのかなぁ~、なんて(^^ゞ
もっと回数会えないのがもどかしいですけどね^^;
2009/09/03(木) 23:22:50 | URL | YUKI #- [Edit
Re: 私もそうですヨ~
先日のマロまめちゃん、特にまめちゃんが「おやつ~♪」と可愛く目で訴えてくる様子に
YUKIさんの努力が垣間見えましたよ!!
やっぱりワンコは期待に応えてくれるんだ!と自分の事のように嬉しかったです。

私も落ち込むと地の果てまでズ~ンと行ってしまいます(笑)
一度散歩中に吠えまくり、帰宅後私の機嫌がかなーり悪くなった時に
じゅぴ太はそれを察して全く私に近づいてきませんでした^^;

焦ったり落ち込んだりしても問題が解決する訳ではないので
何があっても心穏やかにワンコと向き合わないといけないなあと思いました。

マロンちゃんのあの落ち着きっぷりには感謝感謝です。
じゅぴ太も年齢を重ねればマロンちゃんみたいになれるかなあ。

>最初は特定の相手に限られちゃうかもしれないけど、近づいて安心して匂いを
>かがせてもらえる経験積んだら、もしかして少しは良くなるのかなぁ~、なんて(^^ゞ

多分経験不足による吠え+アワアワだと思うので、お散歩トレーニングで
徐々に自信を付けさせてあげたいと思います!
2009/09/04(金) 18:01:01 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
