--
--/--
*--*

トレーニングで自主練。

2009
09/11
*Fri*
CATEGORY : トレーニング
9月の開始時間は4時からなのに、集合場所に到着したのは30分以上も前。


20090909_008.jpg


まだ誰もいません。


見晴らしのいい所なので、ここではいつも遠くにいる人にまで吠え吠え。
なので時間まで匂い嗅ぎ以外は止まることなく延々と歩かせる事にしました。

で、ただダラダラ歩くのは勿体無いので『吠える前に気を逸らす』を目標にして
いろいろ動かしてみました。

じゅぴ太が前方を見て一瞬立ち止まったら前に回り込んでインターセプトしたり
名前を呼んでおやつをあげたり、リードを横にちょんと引いておいで~と呼んだり。
自分で言うのもなんですが、なかなかの成功率です。

それでもやっぱり吠えは避けられないので、突然ワワワワワン!と
スイッチ入ることもありますが、そこは上記の合わせ技を繰り出しつつ
その場から素早く離れてじゅぴ太を我に返します。

カイヌシ自身もトレーニングモードでいることで、不測の事態に焦ることなく
どんな対処をするのが最善なのかを即座に判断できるような気がします。
自分が焦るときっとじゅぴ太もパニックになりますからね。

と、これは相手が人の場合です。
相手がワンコだったら、まだまだこんなに冷静ではいられないです(笑)


この日は見学で4ヶ月のトイプーのぷーくんが参加されました。

初対面ワンコには必ず吠え吠えになるので、やっぱりぷーくんにも吠え吠え。
それでも興味はあるようで、数十センチの距離まで鼻を近づけるも
2~3m後ずさりながら右へ左へワンワンワンワン!

私がぷーくん側に背を向けてインターセプトしながらじゅぴ太の右往左往に
付き合ったのですが、もーーークタクタになりました。興奮しすぎじゃ。

チャーリーママさんにリードを緩めてみては?とアドバイスを頂いたので
じゅぴ太の動きに任せてみましたが、また↑の繰り返し^^;

警戒警報が解除されるまで、かなりの時間を要したのでした…


実はもう一つ目標を立てていたのですが、
それは『一般ワンコと静かにすれ違う』でした。

トレーニング中にお散歩中のワンコがやってくる事が結構あって
参加して2ヶ月目位の時は上手に挨拶できたこともあったのですが
ここ最近は全くダメで吠えるばかり。

それなら他のコ達と挨拶している時に、近くを通り抜ける練習をしちゃおうと。

結果、少なくても2回は成功したような?
他のワンコが近づくと雰囲気が変わる気がするので
じゅぴ太もそれに気付いているとは思うのですが、1対1ですれ違うよりも
緊張感はずっと少ないはずなので、暫くは練習を続けようと思います。


20090909_009.jpg
俺って優秀だろ?


優秀ではないけど、努力の犬なのは認めるよ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
