--
--/--
*--*

9/16お散歩トレーニング。

2009
09/17
*Thu*
CATEGORY : トレーニング
20090916_002.jpg
今日は猿の鳴き声が気になるんだせ?


今回も張り切って参加してきたお散歩トレーニング。
まずはみんなで歩き始める前に、インターセプトのやり方を教わりました。

ポイントは『リードを短く持つ』

そうすれば、ワンコの顔の前に立って対象物への視線をさえぎる時に
ワンコが歩ける範囲が限られるので、足の間や横から顔を出す事が少なくなると。

ああ~今まで「インターセプトが上手くいかない」と思っていた原因の一つは
リードの長さに余裕がありすぎたんだなあと反省したカイヌシなのでした。

またじゅぴ太のようなガウガウ犬の場合、吠えた相手のワンちゃんの飼い主さんに
おやつをあげて貰うのも効果的だそうです。

「この中で苦手で吠えちゃうワンちゃんいますか?」と聞かれたのですが思い浮かばない…
じゅぴ太が吠えるのは集合時が殆どで、取り立てて苦手なコもいないはずなんですよね。
犬嫌い、じゃあなくって、興味はあるけどどうしていいか分からないんだと思うのです。

なので残念ながら?その練習は出来なかったのですが
次回以降ガウガウ!となったらおやつのお願いをさせていただきたいので
どうぞよろしくおねがいしまーす。

チャーリーママさんの説明を受けている時、ちょうど通りかかった人相手にガウったので
うっかり聞き逃しているところがあるやもしれません。

なのでインターセプトに興味のある方は下記のリンク先からどうぞ、なのです。

http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-771.html


昨日はじゅぴ太が吠えるとトイプーのあずきちゃんがやって来てすかさずインターセプト。
そばを歩いてじゅぴ太の視線をサーっとさえぎってくれたんです。それも何回も。

あずきちゃんはじゅぴ太と誕生日が1週間程度しか変わらないのですが
チビッ子の頃からチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加されているからか
元々の気質なのか、え、何がお悩みなんですか??という位にとってもいい仔なんです。
他のワンコ達とも上手に遊べるし、うちのとはエラい違いです(笑)


帰り道、トレーニング時に合流することが多いラブのやまちゃんと一緒になりました。

今まで数回会ってるのですが、その日によってやまちゃんに吠えたり吠えなかったり。
昨日はやまちゃんには吠えなくても、飼い主さんに吠えてました^^;

で、トレーニング中に会ってから一度お別れして、その数十分後に一緒になったのですが
じゅぴ太は遠くから軽くワンワンしてしまったものの、その後はすぐに大人しくなり
短い距離でしたがお話しながら同じ道を歩くことが出来ました。

普段のお散歩ではたまたま会った誰かと一緒に歩くなんてことはまずないので
じゅぴ太にとってもいい経験になったのではないかと思います。

COMMENT

ありがとうございました
じゅぴ子さん、こんばんは~♪
今日もありがとうございましたo(^-^)o
悩みは違えど、同じチワワ飼いとゆーことで、なんだか親近感~(年も近い?)♪
ついつい質問攻めにしてますね(汗)
今日、じゅぴ子さん命名のT字ワークを、チャーリーママさんに教えていただくつもりで、そびれちゃった(>_<)
旦那さんが、帰りの間、「じゅぴ太くんかわいいな~」と、ひたすら言っておりました(*^_^*)
茶々丸といっしょに走ってくれたの、すごいかわいかったね~!
2009/09/19(土) 22:23:40 | URL | 茶々丸ママ #- [Edit
茶々丸ママさん
昨日はお疲れ様でした^^
久々に元気な茶々丸くんに会えて嬉しかったです!

じゅぴ太も茶々丸くんのことはしっかり覚えていたようで
奇跡の?追いかけっこが実現しましたね~。
いつかプロレスまで出来るようになるかなあ(笑)

チャーリーママさんに聞きたい事、私も結構忘れてしまいます^^;
ので、これだけは!という内容はブログで質問しちゃってます。
でもリードワークはやっぱりその場で教えていただかないと分からないですよね。
次回は手の甲に書いておいた方がいいかも??

歳は…私の方が結構上だと思いますよー(笑)
2009/09/20(日) 23:56:34 | URL | じゅぴ子 #- [Edit
マロ眉ちゃん
こんばんわ^^
土曜日はありがとうございました!
また、ブログ訪問もありがとうございました!

じゅぴ太君、とってもカワイイチワワンですね!
いろんな問題を抱えていらっしゃるとは思えないくらい、
とっても優しい目で私を見上げてくれました♪
同じマロ眉を持つ仔の親同士^^、
いろいろ頑張って行きましょうね~

はなはこう見えて、家の中じゃぁ暴れん坊将軍姫なわけで・・・
甘噛みされまくりな日々を過ごしています^^;

これからもよろしくお願いします♪
2009/09/21(月) 20:32:05 | URL | はなぷー。 #- [Edit
はなぷー。さん
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!

マロ眉はやっぱりいいですよね~。
最近近所でお散歩をしているとマロ眉柴ちゃんに会うのですが
遠目からですがついつい目で追ってしまいます。
で、近づいてくるとうちの犬が吠えるので早々に退散となってしまうのですが^^;

はなちゃんは暴れん坊なのですね。
うちももっと小さい時は家中走り回っていましたが
獣医さんに「おうちでもこんなに大人しいんですか?」と言われるくらいに
最近はすっかり落ち着いてきてしまいちょっと淋しいです。
外での吠えっ吠えと足して2で割りたいくらいです(笑)

またお散歩トレーニングでお会いできるといいですね!
その時はどうぞよろしくお願いいたします^^
2009/09/22(火) 20:19:15 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
