--
--/--
*--*

犬と私の逃避行。 (カフェ編)

2009
10/11
*Sun*
CATEGORY : お出掛け
さてカフェ編です。分けるほどの話じゃないんですけども。


結局行き慣れた場所の方がいいだろうと思いまして
いつものドッグカフェに向かいました。

店内には先客がチラホラと見受けられましたので
じゅぴ太がいちいち反応しないよう、念のためテラス席へ。



20091009_019.jpg
えーと、えーと、俺…


このテンパり顔の直後、2回吐きました。しかもスリングの上に。
慣れた場所だからと油断していました。

(これ、後日受けたカウンセリングで対処法を教えていただいたので
後ほどアップしたいと思います。)


テラス席にも、目の前のドッグランにも誰~もいなかったので
今日こそはじゅぴ太を気にせずゆっくりご飯が食べられると思ったのですが。

ドッグランのあるエリアはカフェの入っているマンションの敷地内のため
カフェ利用者以外の出入りはもちろん自由。

そんな訳でお散歩中のワンコが視界に入った瞬間、じゅぴ太は吠えっ吠え!
そのうちカフェの店員さんとのお喋りまで始まったので
名前+おやつを繰り返してもダメ、うなぎのようにクネクネするじゅぴ太を
なんとかホールドラッピングで抑え続けました。

残念ながら↑とほぼ同時に運ばれてきたハンバーグセットを食べる頃には
既に冷え冷えになっていたのでした。


ランチ後、ラン内にはまだ誰もいなかったのでちょっと遊んでみることに。



20091009_022.jpg
すんすんすんすん…


チェックに余念がありません。


外ではおもちゃを投げても無反応なので、なんちゃってアジリティーをしたり
追いかけっこをしたり、たまに呼び戻しの練習なんかも挟んで遊びました。



20091009_027.jpg
とりあえず満足。


カイヌシはちょっと前に購読をやめた『いぬのきもち』を読みたかったので
この辺で休憩。



20091009_029.jpg
俺も休憩。



しかしこの平和な時間も長くは続かず、大型犬連れの団体さんが
どわーっとランにやって来た瞬間から吠えっ吠えーーー!
そ、そうだよね、大きい仔5頭セットで見るのは初めてだししょうがないよね。

興奮MAXだとやっぱり名前+おやつは無理なので
吠えが止まった瞬間にいい仔だね~大丈夫だよ~と声をかけながら
ひたすらホールドラッピングで圧をかけ続けました。

完全に落ち着くまで、時間にして10分くらいは抱いたままで
過ごしていたような気がしますが、目の前をチラチラ動くワンコ達に慣れてからは
再び上記画像のような体勢に戻りリラックスモード?になりました。


帰り道はせっかくなのでいつもと違うコースを歩いて戻ることに。

途中2ワンとすれ違いましたが、いずれもちょっと吠えただけでした。
カイヌシは「絶対吠えてはいけない」事を今はもう望んでいませんので
これだけで花丸あげちゃいます。


帰宅したら工事はもう終わっていました。
長いような短いような、7時間半の逃避行でした。

COMMENT

コンバンワン
じゅぴ子さん、えらいな~
いつもそう思って読んでいますよ。
ワンワンほえるのが嫌で、犬に会わないよう、散歩しない飼い主さんだっていますもの。
隣のラブちゃんがそうですね。(ハナには吠えませんが)
飼い主さんがすごーく人目を気にする方で・・・
そういった性格も影響してるかな?と感じます。

じゅぴ太君はまだ幼いし、これからどんどん開けていくと思いますよ。
もうね、読んでると人の子育てと同じでね。
思うように育たないわが子を見て半べそかいたりした頃を思い出した私(爆)
それが今ではこうだものね~( ̄∇ ̄;) 母は強しですよ!
2009/10/12(月) 00:29:10 | URL | ハナオンマ #- [Edit
ハナオンマさん
いやいや~、私も人目を気にする方なのでこうしてやっているんです~(笑)
ワンコにあんまり合わないように散歩の時間もずらしてますし…
でもいろんな所で一緒に出掛けたいという気持ちもあり、心の葛藤は凄いです^^;

大人しいコだったらどんなにか楽だろうと思いますが
五月蠅いのがやって来たのも何か理由があるんだろうという気持ちでおりますです。

犬でここまで苦労すれば、人間の子育ても大丈夫でしょうか??(笑)
2009/10/12(月) 18:44:07 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
