--
--/--
*--*

相模湖プレジャーフォレスト(前編)

2009
10/12
*Mon*
CATEGORY : お出掛け
三連休の初日、相模湖プレジャーフォレストで行われた
【第1 回 GoDoG 】に参加してきました。

「秋の大運動会」と銘打ってますが、じゅぴ太家の目的は
以前からお世話になっているペットカウンセラーの佐藤真奈美さん
カウンセリングを受けること。

プレジャーフォレストは犬と遊べる遊園地ってことで
以前から興味があったので、じゃあちょうどいいかな~と
行ってみることにしたのでした。


そんなこんなで到着したのはお昼頃。
3つあるうちの1つのドッグランで運動会と思われる何かが
行われていました。

が、犬少なっ。


20091010_003.jpg


受付をしている間、じゅぴ太はもちろん吠えっ吠え(笑)
今日も名前+おやつで頑張りますよ~。


20091010_005.jpg
吠えまくったら気が済んだ♪


チャーリーママさんのお店で買ったおニュウのフリースラインドハーネス。
この他に迷彩のも買っちゃった。ふへへ。


係の方に案内されて、佐藤さんのブースへ向かいます。

この遊園地エリアに続く階段、100段以上もあるらしいのですが
坂道生活が長いのでじゅぴ太も軽々と昇り切りました。


20091010_006.jpg


さて、いよいよカウンセリングです。

が、一緒にいらしたスタッフさん?のチワワちゃんに早速吠えっ吠え。
チワワちゃんの尻尾が完全に下がっちゃっているのにお構いなしだったので
遠くに離してクールダウンさせました。


今回メインで相談したかったのは、やはりアワアワ~と吐いてしまうこと。

じゅぴ太が吐くのは、それでなくともその場に慣れるまでに
とっても時間のかかる仔なので、まずは目的地に着いてすぐにキャリーバッグから
出さずに、入れたまま暫く過ごすこと。抱っこも可。

また出掛ける日は予めレスキューレメディーをごはん入れたり
キャリーバッグの四隅に垂らしたり、肉球に擦り込んでおくのもいいそうです。

や、実はこの日も家を出る前にレスキューをあげていたのですが…
あげなかったらもっと吠えが酷かったのかなあ。(いや十分ヒドいんですけど)


またいつもカウンセリングを受ける時はワンコのいない空間なので
この日は『じゅぴ太のバラエティーに富んだ吠え』を見ていただけた訳ですが
初めての場所でワンコや子供がいっぱいでザワザワしていて落ち着かない…

そんな時はキャリーバッグに入れると落ち着くとの事で
アドバイスの通りに入れてみたら、吠えても落ち着くのが早くなりました。
(キャリーバッグはワンコのお気に入りのものがいいそうですよ)


その他、これは以前にも教わった事ですが、吠えたら『おすわりさせて胸とお腹を
ギュっと抑える』、吠え止んだら思いっきり褒める!
聞き慣れない音には「あれは○○だよ」と教えてあげるといいそうです。

吠えたら『おすわり~』は、うちの場合はお散歩中は全くダメなので
カフェなどで名前+おやつとの合わせ技ならいけるかもしれません。
カウンセリング時に膝に乗せてこれを繰り返したところ効果アリな感じでした。


20091010_015.jpg
俺も真剣に聞いているんだぜ?


それと、オープニングでチワワちゃんに吠えた理由を伺ったところ
始めは「遊べるかも?」など興味があって吠えていたのが
チワワちゃんが全く乗ってこないので段々イライラしてきたとの事でした(笑)


そういえばじゅぴ太、ワンコ社会の正しいコミュニケーション方法を
分かっていないというか何というか。

それが決定的?となったのがこの後に行ったドッグランでの出来事。


後編に続きます。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
