--
--/--
*--*

今週のトレーニング。

2009
10/17
*Sat*
CATEGORY : トレーニング
20091013_033.jpg
ナタリー姐さん、会いたかったっす。


水曜日のトレーニングが雨やイベントなどでことごとく中止に見舞われ
約3週間ぶりに小田原の地を踏んだのは13日の火曜日。

そう、間が開き過ぎてちょっと不安になっていたカイヌシは
水曜のお散歩トレまで待てず、早起きして火曜の基礎トレに参加したのでした。

そんな訳で今週は土曜まできっちり3回小田原通い。
疲れ過ぎてアップが出来なかったので3回分まとめて画像で振り返ります。
■火曜・基礎トレ■

久々のトレーニングなのでどんだけ吠えるのかが心配でしたが
やっぱり初めましてのマロンちゃんとデンくんには吠えっ吠え。

でも大好きなナタリーちゃん&ママさんを見つけた瞬間吠え止み
一目散に駆け寄って行きました。
いつも助かっています、ありがとうございます。


トレーニング→『スワレ』の練習。
おやつを見せずに『スワレ』の声掛けで座らせて、できたらおやつ。

もし『スワレ』の体勢でも吠えが出たら…
無言(石像インターセプト)でワンコの顔の前に立つ。だったような…(記憶が曖昧)


後半、私は見ていなかったのですが、じゅぴ太がルンタンとはなちゃんにびっくりして
よけた時に近くにいたデンくんに吠えた姿を見たチャーリーママさんに
「強がって吠えたのかも」と言われて大いに納得。

なんか最近自分の方が強いんだぞと知らしめたい相手に向かって
しつこく吠え続ける傾向があるような気がするんですよね。
あとは自分に関心を向けさせたいがために吠え続けたりとか(笑)

思春期を過ぎればちょっとは落ち着くのかなあ。うーん。


20091013_026.jpg


20091013_027.jpg


20091013_028.jpg


20091013_029.jpg


20091013_030.jpg


20091013_031.jpg


20091013_032.jpg


20091013_034.jpg


20091013_038.jpg

20091013_040_1.jpg


■水曜・お散歩トレ■

初めて会ったコーギーのももちゃんに吠えっ吠え。

そして何方かのトリーツポーチをスンスンしていたももちゃんのそばに
『しゃがむ=おやつが貰える』とインプットされているじゅぴ太が
うっかり近づいたもんだからガウされて吹っ飛び悲鳴を上げる(笑)

お前、大げさなんだよ…


20091014_005.jpg


20091014_004.jpg


20091014_006.jpg


20091014_009.jpg


20091014_010.jpg


20091014_003.jpg


■土曜・基礎トレ■

城址公園に着いたらお祭りの真っ最中で、もしや今日はトレーニング中止だった?
と思いましたが無事に始まりホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、
程なく雨に降られて開始から一時間ほどで中止と相成りました。


・リードの正しい持ち方

輪っか部分を親指または掌に掛けて持つ。
3mリードはじゃばら状?に手繰り寄せてまとめる。
もう片方の手でワンコに近い側の部分を持つ。
また状況によって片手にまとめて短く持つ方法もあり。

・『おいで』の練習

『おいで』のポイントは飼い主も一緒に来て欲しい方向に動くこと!

また飼い主の元にワンコが来る時にリードは地面に余ったままにしないで
手にまとめながら短くしておくことで、ワンコにご褒美のおやつを与えてすぐに
あらぬ方向に駆け出すのを防げます。(うちはよく食い逃げされます…)


20091017_005.jpg


20091017_006.jpg


20091017_008.jpg


20091017_009.jpg


20091017_010.jpg


20091017_004.jpg

COMMENT

先日はありがとうございました~♪
週3日参加の皆勤賞ともなれば、忙しい1週間でしたね。(^^)
じゅぴ子さんが試行錯誤の日々を送っている様子が、各記事から伺えますね。
そう言えば、じゅぴ太は吠え出すと自制が効かないのであれば、吠えていない時はどうなんだろう?
自制心を養うという意味では、普段からオヤツ無しでも座って待てる練習をするといいですよ。 オヤツという対価ナシでも、じゅぴ太なら出来ますよ。(^^)
そして、オヤツは吠えたときに気を逸らす特別アイテムにしておくのも良いと思います。 というのが、先日じゅぴ太を見て思ったことですが、何かヒントになれば幸いです。

あっ、それと、じゅぴ太は1歳になろうという若さでしょ? 犬は大小問わず、若いオスは虚勢を張りたがる個体もいるので、じゅぴ太はある意味で自分を試しているとも言えます。 体は小さくても、じゅぴ太は立派なオスですからね。
でも、これまで通りの経験値を積んでいくことで、次第に精神的にも成熟していく要素もあります。
だからじゅぴ子さんは思い詰めないようにだけして、デーンと構えていて下さい。(笑)
2009/10/21(水) 22:12:13 | URL | タローの主 #NkOZRVVI [Edit
タローの主さん
タローの主さんほどではありませんが、移動距離が長いので
想像以上にグッタリ疲れた一週間でした(笑)
でもそれ以上に学ぶべきことが多いので頑張って通っちゃうんですよねえ。

>そして、オヤツは吠えたときに気を逸らす特別アイテムにしておくのも良いと思います。>というのが、先日じゅぴ太を見て思ったことですが、何かヒントになれば幸いです。

アドバイスありがとうございます。
室内で吠えた時は名前+おやつなどで気を逸らせるのですが
外だと吠えていなくてもおやつが食べられない時が多いので、吠えると尚更…
なかなか苦戦しています。
なので吠えやんだらおすわり+褒め言葉を続けているところです。
(あ、おすわりはどんな時でも反応はいいと思います。)
おやつの使い方、じゅぴ太の様子を見ながら使い方を工夫してみます!

虚勢を張るのはまだ若いからなのですね。
人間でいうと16歳、常にイライラして親や世の中に反発したい年頃なのでしょうか(笑)

みなさんのアドバイスのお陰で、大分気楽にいられるようになりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
2009/10/23(金) 09:21:38 | URL | じゅぴ子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
