This Category : 病院

--
--/--
*--*

帰って来たハゲ子

2011
09/22
*Thu*
CATEGORY : 病院
昨夜9時頃には台風の勢いが弱まったじゅぴのこ家地方。
夕方辺りにツイッターで県内で数万世帯が停電との情報を見て
ヒヤヒヤしておりましたがなんとか大丈夫でした。
それより家が飛ばされそうで怖かったー。

そんな訳で今日は台風一過で爽やかな一日だろうと思っていたのですが
お昼過ぎから雲行きが怪しくなってきたので慌てて洗濯物を取り込み
そうこうしているうちにじゅぴのこ家地方に大雨警戒警報が~。

それはとっても困る。うちのハゲ子を病院に連れて行きたいのに。



D70_1109.jpg
ちゃんとぴのこって書きなさいなのー!



→ハゲ子:去年の記事参照。

こちら今朝のハゲ子なんですが、右耳の飾り毛がスカスカになってるの分かります?

3、4日くらい前からやけに右耳の下ばかり掻いていて
一回掻くだけで毛玉がぶら下がってしまうことも。

今日なんかついにこんな感じでベッド黒い毛玉が2個ほど落ちてて
こりゃ病院に連れていかなきゃなーと思ったんですが、予想外の大雨警戒警報が。

あーみるみる空が暗くなっていくーーー。



D70_1118.jpg
じゅぴ子さん掃除が行き届いていないんじゃないかしらなの。



でもあまりに掻きむしるので降り始めの雨の中病院に向かいました。

ええ、もちろん徒歩で。



D70_1103.jpg
貧乏って辛いなのね………



強風+大雨の中、無事病院に到着しまして
早速先生に診て頂いたのですが、皮膚にも耳の中にも
かゆみの原因と思われる箇所は見つかりませんでした。なんで?

とりあえず効果弱めのかゆみ止めの注射を打ってもらって
来週再診となりました。

で、診察室を出たらかなり小降りになっていました。

なんかいろいろ損した気分だな…
まあ完全ハゲ子は免れたっぽいからよしとしよう。



D70_1104.jpg
あたしが一番何しに行ったのかが意味不明なんですけどなの。



それにしても、今日のぴのこのパンティングは半端なかったです。

前回膝のせいで動けなくなって病院に行った時までは大丈夫だったのに
よっぽどその時の印象が最悪だったんだろうなあ。

でぶ太。

2011
02/25
*Fri*
CATEGORY : 病院
先程、じゅぴ太のワクチン接種をしに動物病院に行ったんですけど
体重測定をしてみたらなんと2.2kg→2.5㎏と300gもアップしてました。

どーりで首元のボタンが閉まらないはずだ。



20110223_IMGP0362.jpg



犬の300gは人の10kgですからねーと言われ
初のダイエットを決意した私。



20110224_031.jpg
聞こえません聞こえません聞こえません。



かといって散歩中のおやつを減らすつもりはないし
ご飯抜きにしてその分を散歩中のおやつにまわすというのも
多頭飼いの我が家ではちょっと厳しい。



20110225_026.jpg
何か嫌な予感がするんですけど。



でもなんでそんなに急に太ったんだろうーーー。

今年に入ってから散トレに1回しか行けてないからかも?

散トレで豪快におやつをあげても、翌朝のう○ちがゆるいくらいで
体重に影響することはなかった気がする。

小田原での2時間は、全部が全部動き回っている訳ではないけれど
きっと体力以上に神経も使っているんだろうなあ。

でぶ太からジュピタ・デラックスにならないように気をつけていかないと。



20110225_024.jpg
なんか好き勝手言われてる気がするーーー!



すれんだーぼでーのぴのこは、もうちょっとお肉がついてもいいのにね。



20110225_003.jpg
あたし将来すーぱーもでるになってぴーたーりんどばーぐに写真撮ってもらうなの!

ハゲ子。

2010
08/24
*Tue*
CATEGORY : 病院
20100823_DSC_0781.jpg
あたしの悩殺ポーズ。



7月末に耳掃除に行った後もしきにり右耳のあたりを掻いていたぴのこ。

翌週も再度診てもらうと、少ーしだけまだ汚れがあるということで
掃除のみしてもらって帰って来たのですが。



20100823_DSC_0782.jpg
こーするとみんな可愛いって言うなの。あたしの作戦なの。



それでもまだ気になるようで、しょっちゅうカキカキカキカキ…

掻きすぎて右耳の飾り毛が毛玉になったりで、かなーり消失してしまいました。



20100823_DSC_0786.jpg

20100823_DSC_0785.jpg



これは何かあるなーと思い、またまた診てもらうと
掻く原因は耳の中ではなく付け根にあったカサカサが気になって、ということでした。

聞くとぴのこはアレルギーではないようだけど、元々皮膚が弱いとの見立て。
アンダーコートも随分と少ないようです。

言われてみれば毛は薄いし、撫でるだけでピンピンした毛がごっそり抜けるし
おっかしいなあとは思っていたのですが、皮膚が弱いからだったとは。

そーいや母犬も飾り毛が少なかったなあ。
メスだからオスに比べて毛ぶきが悪いとか、そういうレベルじゃなかったのかも。



20100823_DSC_0788.jpg
見た目の通りデリケートなの。だからもっと優しくしなさいなのー!



そんな訳で痒み止めの皮下注射や投薬、獣医さんお勧めの保湿剤を投入してみたりで
昨日で約一ヶ月の通院は終了しました。

保湿剤はこちらです。コンディショナーですが直接スプレーしてもOK。







サプリも何かいいのがないかなあと物色中です。
今はアニマストラスとナチュラルハーベストを与えていまして
いずれもじゅぴ太には合っているような気はしますが、ぴのこには???

なのでとりあえずこれにしてみました。
ネイチャーベットのシリーズは以前も与えていましたがこれは初めてです。






冬に向けてちょっとでも毛が増えてくれればいいんですけど。



20100823_DSC_0799.jpg

サバイバルな散歩道。

2010
07/20
*Tue*
CATEGORY : 病院
昨日、三連休最終日なら混んでいないだろうと
じゅぴのこを連れて家では出来ない肛門腺絞り&耳掃除をしてもらうため
動物病院併設のトリミングサロンに連れて行く事にしました。
我が家では1.5ヶ月に一度のペースで通っています。



20100711_004.jpg
俺、シャンプーも旦那くんじゃなくて綺麗なお姉さんにお願いしたいんだけど…



20100711_007.jpg
旦那くんの足のもじゃもじゃがウザいなの!←自主規制中



営業時間は7時まで。
散歩しながらだと20分位で到着する距離なのですが
日中は35度の猛暑だったのでギリギリに出発しても地面はきっとアツアツ。
しかも病院周辺は散歩中のワンコに遭遇する率がものっすごく高いので
それはちょっと困るー。
こんな時は車があればいいのにねーといつも思います。

で、久々にカートで出動しようとも思ったのですが
最短距離で行く為には途中にある数か所の長い階段を避けられないので
結局旦那くんと一匹ずつスリングに入れて出掛ける事に。
どっちみち帰りは散歩しながらだし結局カートは邪魔になっちゃうしね。

ああーちなみに普段は行き先が病院(サロン)だと分かると
じゅぴ太は座り込みを決めて動かなくなります(笑)


6時過ぎに家を出て、サロンに着くまで5、6匹のワンコと遭遇しました。
じゅぴ太への対応は先日こちらに書いた通りにしました。

気を付けたのは『吠える前に私が壁になり目隠しする』こと。
前半はずっとスリングに入れていたので普段のお散歩とはちょっと様子が違いますが
これもインターセプトになるのかな。

更にこの状態で歩くと相手の方に背を向けたまま横歩きになり非常に怪しい(笑)のと
だからと言って普通に歩くといくらホールドラッピングしているからと言っても
相手の仔を無理矢理見ようと吠えながら暴れてうなぎ犬になるので
この体勢にした時はすれ違うまでその場に留まるのが得策です。うちの場合は、ですが。
距離が近すぎる時は長持ちおやつハムハム作戦で気を逸らすのも有効です。

そんな訳でいろいろ実験しましたが、やっぱりじゅぴ太がワンコを見つけて
吠えだしてからどうこうするのと比べると落ち着くスピードが違いました。

そして昨日新たに発見したじゅぴ太の吠えポイントなんですが
最初に見つけたワンコの時は吠える前におやつをあげてもじゅぴ太が見つけちゃって
吠えっ吠えになりました。(相手の仔は無反応)
で、相手の飼い主さんとすれ違い時に「すみません」と謝った瞬間にギャン吠え!
すれ違った後も吠えを引きずっていました。

たまーーーに、ですが(笑)、じゅぴ太連れの時に話しかけられると
ワンコ連れじゃないのに相手の方に吠えっ吠えになるので
そういうのも関係しているのかも、と思いました。
なのでこれから謝る時は声に出すよりも会釈で済ませた方がいいのかもしれません。

それとじゅぴ太は遥か前方で同じ方向に歩いているワンコなら、距離が縮まらないからか
吠える事はあまりないのでその時のおやつアゲアゲ褒め褒め作戦は欠かせません。


…と、メインはトリミング話だった筈なのに随分逸れてしまいましたが
私一人だけかなり苦労しながらようやくサロンに到着しました。

トリミング室には誰も居なかったのでやっぱり私の読みは当たったわと思ったのも束の間
何だかいつも以上に次から次へとワンコがやってきたのでヒヤヒヤ。
病院側の待合室に何も気にせず座っている旦那くん&ぴのこを横目に
ショップの商品棚を壁にして気配を消す私&じゅぴ太。

スタッフさんが少ないからか、暫く待ってからやっと呼ばれて入ったのは診察室。
旦那くんが待合室にいたから間違われた??
えー再診料かかっちゃうかもーと思いながらもそちらに入りました。

でも先生に診てもらって正解。
ぴのこがちょっと前から耳を掻くことがあったのですが、外耳炎なりかけだったみたいで
薬を入れてもらいました。
一方最近耳の汚れがないなあと思っていたじゅぴ太は掃除だけで終了しました。よかった。

もちろん今回は2匹とも再診料はしっかり徴収、耳掃除代も割高でした。
でも保険使えたのでまあよしとします。

久々の体重測定ではじゅぴ太は2.2kg、ぴのこは1.9kgでした。
ぴのこまだ1キロ台だったんだ~。フリースラインドハーネスもゆるゆるなハズだ。
もうちょっと筋肉付けば2キロ超えするかな。


結局終わったのは7時半近くだったので、病院付近はワンコだらけ(涙)
でもまあ何とか回避しながら家路に就きました。

抜歯してきました。

2010
05/17
*Mon*
CATEGORY : 病院
週末、ぴのこの抜歯をしに病院へ行きました。

残る乳歯は下顎の犬歯2本のみでしたが歯茎を切ることなく
普通の処置で済んだようで料金もそれほど掛らず済みました。

内側に生えてきている永久歯、改めてみるとすごい位置にあるなあと
思ってしまうのですが、とりあえず生活に支障はないようなので安心です。



20100516_011.jpg
あたし完璧に大人になったなの!



腕にペタっとくっつく例の包帯を巻かれたまま返されたので
取る時にまたヒィ~っと鳴きながら抵抗されるかと思ったのですが
獣医さんに水かアルコールで濡らすと取りやすくなりますよと教えてくれました。

アルコールの方が取りやすいとのことだったので
帰宅後消毒用エタノールを含ませたコットンで包帯を湿らせながら剥がずと
最後の毛の部分まで思いのほか簡単に取れました。


そうそう、この日のじゅぴ太はやっぱりいつもと違うと察したのか
やっぱり心なしか覇気がない感じでした。
3月のぴのこの避妊手術時ほどではないのですが…



20100516_010.jpg
ねえぴのこはどこ?



ぴのこを病院に預けてから都内に買い物に行き、それでもお迎えの時間まで結構あったので
一度自宅に戻ったのですが、なんで私だけ帰って来るの?というような雰囲気で
歓迎の仕方もちょっと控え目(笑)

お留守番のご褒美にと大好きな七面鳥アキレスをあげても、いつもなら瞬殺なのに
くわえたままウロウロ、結局はしっこをハミハミしただけで完食しませんでした。

もちろんぴのこが帰宅してからはいつもの調子が戻りましたよー。

ぴのこも全身麻酔してたの?というくらいに元気でこちらが拍子抜けしました。
切ったり縫ったりがなくて本当に良かったです。

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
