This Category : お出掛け

--
--/--
*--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度こそカート練習。

2010
04/30
*Fri*
CATEGORY : お出掛け
今朝も元気に?外溝工事をお願いする業者さん達に
たっぷり吠えまくったじゅぴのこです。朝から疲れた…


病院の話が思いのほか長くなってしまいました。
そんな訳で今度こそカート練習の話です。

4月上旬に届いて一応組み立ててはみたものの
ずっと放置されていたマザーカート。



20100429_05.jpg
ぽつーん。


じゅぴのこ揃って出掛けることはあんまりないので
もしかしたらこのままお蔵入り?とも思われたのですが
GW中に友人たちと都内のオサレなドッグカフェに行く事になったので
まずは近場のアウトレットモールの往復で慣らそうかと。

って、慣らしは犬ではなく私たち飼い主の方です(笑)

じゅぴのこはパピーの頃から移動手段はバスと電車なので
取り立てて問題はないのですが、果たして私たちはカートを畳んだり広げたり
はたまた周囲の人の邪魔にならないように乗車できるかなどなど
かなり不安要素満載で。

そんな訳で自宅を出る前にカートの折り畳み練習などをしつつ
もちろん取説持参でおそるおそる出発したのでした。


まずは昨日の記事の通りB病院へ向かうため、バスではなく徒歩で行くことに。
じゅぴ太は散歩しながら、ぴのこは歩かないので初めからカートに乗せました。

ぴのこ、大人しくお座りして乗ってる…と思ったらカートから飛び降りました(笑)
私たちの後ろにいたので瞬間は見ませんでしたがどうやら無事の模様。

病院に近づくにつれ、いつものようにガクブルになり歩けなくなるじゅぴ太を
カートに乗せ、次はぴのこの散歩の番。



20100429_009.jpg
早く来いよー。



歩くかなー?



20100429_010.jpg
今日も宙ぶらりんなのー。



公園じゃないし時間もないしで歩き出すのを待たずに捕獲。



20100429_011.jpg
じ:あっはー楽チン!
ぴ:あたしこれからどこに行くか知ってるのー嫌なのー。




ふたり一緒に乗せて再び出発…と思いましたが
じゅぴ太、カートに乗せるとワンコがいなくても吠えるのねー(笑)



20100429_012.jpg
じ:誰も俺の半径10m以内に近づくなよ!!!
ぴ:おやつ♪




なのでカイヌシ抱っこで移動。抱っこだと途端に大人しくなります。
カートを使う時は折り畳みできるスリングが必要かも。
って、カートの意味がなーい。


そしてB病院を後にして、いよいよ電車に乗ります。

幸い行き先のアウトレットモールへの路線は日中ならがーらがら。
なのでカートは分解しないでそのまま乗せる事にしました。

駅構内では吠えることがあるじゅぴ太も、電車に乗れば途端に大人しくなります。
ぴのこは未だに外では一切吠えないのでこちらも安心。

そして初めてちゃんと使って分かったのですが、マザーカートのメッシュ生地って
じゅぴのこ家にある数々のキャリーバッグとは違い透けにくい!

おそらくキャリーバッグは軽量化を図るとどうしても薄くせざるをえないからかも。
カートはその点ガラガラする訳だから重さとかさほど関係ないし
耐久性を考えるとこれくらいしっかしりた生地の方がいいのかもしれません。
透けにくいので近くに子供がいてもワンワンがいる~!と騒がれなくてよかったです。


さて、目的地に到着すると祝日なので想像以上に犬だらけ(笑)
皆さん車で来るからなのか、カートを使っていたのはじゅぴのこくらいでした。

なのでじゅぴ太は終始抱っこ。抱っこさえしていれば吠えてもすぐに
ホールドラッピングできるので落ち着くのが早かったです。こちらも想像以上に。

あとは近くをワンコが通っても全く吠えないこともありました。
もちろん私は見つけた時点でイイコ連発の褒め褒め作戦なのでそれが功を奏していたはず。
全く吠えなかった時も絶対褒め褒めですよ!


この日は旦那くんがジャケットが欲しいからと私がそれにお付き合いする形になったのですが
一度だけ広いお店にカートを入れたもののやっぱり他の方の邪魔になるので早々に退散。
結局私がじゅぴのこ担当でお店の外でひたすら待つ…というカタチになりました。
今月一度ぴのこと来て買い物したしまあいっかーと。

なので私が入ったお店はペッパラのみ(笑)でも珍しく欲しいものはありませんでしたが…
旦那くんも気に入ったものが無くって、結局二人で何も買わずにモールを後にしました。


帰りの電車も空いていたのでカートごと乗せました。
ですが問題は駅からのバス。
時間帯によってはもの凄く混むので畳んでも無理なら徒歩で帰るつもりでしたが
珍しくかなり空いていたので畳んで乗る事ができました。

そんなこんなで無事に?カート練習を終えましたが
私一人で出掛ける時はちょっと厳しいかもなーというのが正直な感想。
時間に余裕を持つ&日中のうちに用事を済ますということなら大丈夫かなといったところです。

ぴのこと代々木公園へ。

2010
04/26
*Mon*
CATEGORY : お出掛け
日曜日は代々木公園で行われていたわんわんカーニバルに行きました。
お供はもちろんぴのこだけ。

去年はじゅぴ太も…というかじゅぴ太しかいなかったですが
パピートレーニングに向かう前にちょっとだけ立ち寄りました。

当時5ヶ月半でしたが既に吠えっ吠え犬となっていましたので
犬慣れさせれば少しはマシになるかも?なんて目的もあったりして。
今はもうそんな考えも改めましたが、その頃は躍起になっていたので、ねえ。


さて、この日は2時に来客があるのでちょっと早めに向かいました。
イベント関連はいつもながら全く興味はなく、目的はショッピングモールだけ。
ランチも含めて2時間くらいで済むかなと、そんな感じで。

そして代々木公園は2回目のぴのこ。



20100425_009.jpg
なんか知ってるところなの。



冬に買って全く着せてなかったペットパラダイスのパイルパーカーワンピとパンツ。
いい加減早く着せないと暑くなるー!という事でやっと着せました。
カラー&リードはCRAZYBOOで、このシルバーは本当はじゅぴ太用でぴのこのはピンク。
最近は滅多にお出掛けしないのでこんな時くらいしか使うところがないのよねー。

会場に入ると既に結構な人、人、犬、犬、犬。
お友達同士っぽい人たちやオフ会状態になっている人たちがあちらこちらにいて
個人的には普通に歩いている仔たちのパーソナルスペースの狭さに驚いたり。
まあぴのこも大丈夫っちゃあ大丈夫なんですが、やっぱり歩かないし邪魔になるので
終始抱っこで移動しました。



20100425_010.jpg
ぴのこ、つまんない。



そーだよねー買い物に付き合わされてるだけだもんね。


一通りさら~っと見て、ちょちょっとお買い物をしたらちょうどお昼。
ドッグカフェエリアに行きましたが、それほど心惹かれるメニューがなかったので
結局いつも出ている屋台のお好み焼きを食べました。

その後、お散歩しながら駅に向かおうと公園エリアに行きましたが
全く歩く気配がありません。予想はしていたけど。



20100425_020.jpg
いつもとやること同じなの。じゅぴ子さん芸がないの。



20100425_019.jpg
早くおうちに帰りたい。



代々木公園に来てそんなに浮かない顔している犬って、あなただけだと思うよ?

結局30mくらい歩いてお散歩は終了。
ここでも犬ではなく私のお散歩となりました。


帰宅後、お客さんに吠えっ吠えのじゅぴのこでしたが
先程購入したチャーリー組の間で話題の?牛膝軟骨をあげたら静か~にガリゴリしてました。
これ、いいかもしれない。
突然携帯画像なのは旦那くんがデジカメを持って出掛けたからです。



NEC_0202.jpg
じ:お土産なんて気がきくじゃん?
ぴ:あたし知ってるーそれ知ってるー。




NEC_0204.jpg
うんまーーーい最高!



これでも小さめなのを選んだのですが、ふたりとも咥えるのに一苦労。
なんとか咥えられたのはじゅぴ太だけですが、そのまま歩くのは至難の技のようです。


他にfree stitchのドットパーカも色違いで買いました。何と半額以下!
サイトで見ていたドットのワンピもあったけど撮影会用しかないとかでここでは買えませんでした。
試着させたら丈がピッタリだったので買ってしまうかもしれない。
ドットにはめっぽう弱いカイヌシです。



NEC_0200.jpg

吠えられ記念日と咬みと。

2010
04/03
*Sat*
CATEGORY : お出掛け
今日は旦那くん一家と毎年恒例のお花見に行きました。

お花見と言えば、思い出すのは去年の今日。
お花見中に出会った成犬チワワに思いっきり吠えられた5ヶ月のじゅぴ太は
この直後から自分も吠えっ吠え犬になりました。



img1B20090410155145.jpg



これがその日の画像。確か吠えられた後。

あれから一年経ちました。

一年間、長かったなあ。辛かったなあ。
って、吠えが治った訳ではないですけど、ちょっと感慨深くなったりして。

今でもあのチワワにさえ会わなければ…と思う事はあります。人間だもの。
でも過ぎた事をどうこう言っても仕方がないので、ねえ。


ここ最近はよっぽどの事が無い限りじゅぴ太を連れて出掛けることは
極力避けていたのですけど、旦那くんが連れて行くというので
じゅぴのこセットで集合場所に向かいました。

あ、午前指定で頼んでいたマザーカートは12時半まで待っていたのに
届きませんでした。(不在票:13時半)


東京の端っこの桜、満開!

雨風に負けず持ちこたえていました。



20100403_005.jpg



会場では案の定、じゅぴ太は終始吠えっ吠え。
時間稼ぎ用のおやつ入りコングも大好きなガムにも見向きもせず
ワンコはもちろん人、特にちびっこが通る度に吠えまくります。

とりあえず私はご飯を食べたいので、じゅぴのこセットで足に乗せて
思いっきり猫背になってお弁当をビールで流し込みました。
吠え対応に忙しくて味わう暇なんてないですよー(涙)



20100403_009.jpg



じゅぴ太よりも先にワンコを見つけた時は長持ちチーズはむはむ作戦で
吠える隙を与えないのですが、そうじゃない時は悲惨。
いやあ、今日はスペシャルおやつの消費量がハンパなかったです。


大変だったのはじゅぴ太だけだったのかと言えば、そうではなくて
今日はぴのこ、とうとうやっちまいました。

初めて会った義母に抱っこしたいと言われ、立場的に強く断れない嫁は
人はダメなんですよー悲鳴をあげるんですよーとあれこれ言い訳をして
その場を回避しようとしたのですが、大丈夫よーと義母の手がぴのこに
伸びた瞬間、唸って私の手に歯を当てました。

で、あーこれが転移性の咬みかと。
そんなに触られるのが嫌だったのかーと。

多分、去年の今頃の私なら焦ってネットでQ&Aを調べまくったと思うのですが
この時は我ながらやけに冷静で、帰宅したらチャーリーママさんのブログで
該当項目を読み込むかと、そんな事を考えておりました。

冷静というか、それより今はじゅぴ太の吠えスイッチを入れない事の方が大事!
という理由があったからかもしれませんけど。

ぴのこ明日で7ヶ月、恐怖の(笑)セブンマンスクレイジー突入です。
この先どうなることやら、です。


桜バックの画像、忙しくて撮れなかったね。



20100403_004.jpg



足の長さと顔の大きさ、遠近感云々の話しじゃないよねえ?
じゅぴ太、なんだか残念な兄状態。

じゅぴのこ、雪国へ行く。

2010
02/17
*Wed*
CATEGORY : お出掛け
032.jpg



14日から2泊3日で福島の羽鳥湖高原レジーナの森に行きました。

簡単なレポートはまた後ほど~。

おめでたいウイーク。【その2】

2009
11/01
*Sun*
CATEGORY : お出掛け
もうアホみたいに更新してしまいます。

今日は川崎市民まつり内で開催されるわんにゃんフェスタ2009に行きました。
今週は南武線制覇です(笑)


って、結婚記念日に市民まつりて。


まあそんなことはさておき、いつも読んでいるブログで開催を知りまして
その中で紹介されているかわさき犬ねこ愛護ボランティアさんの「ファンタスク」を
実際に見てみたかったんですよね。それが1日のみで。

また、しつけ方教室公開デモもあるとのことで楽しみにしていたのですが、

こいつがヴー!ワンワンワンワンワンワン!


20091101_036.jpg
俺の事?


降ろすと地面蹴りながら吠えるのでずっと抱っこ。

でも、普通に抱っこしても吠えっ吠え。
仰向け抱っこでも吠えっ吠え。
ホールドラッピングもしても吠えっ吠え。
膝の上でおすわりさせても吠えっ吠え。

一体これ以上私にどうしろと。



20091101_035.jpg


デモの邪魔になるのでこの位置で見学。
って、遠すぎて何も見えないし聞こえないっつーの。

しかもものっっっすごい強風で砂埃が舞い上がり目も開けていられないほど。
じゅぴ太の発作のような吠えも、これが原因のひとつだったりするのでしょうか。


20091101_037.jpg
俺の耳も日曜日です。


とりあえず屋台エリアに移動してテケトーにお昼ごはんを調達後、
13時からのファンタスク見学の為に憂鬱ながらも会場に戻ります。

先ほどデモで使われていたエリアは簡易ドッグランも兼ねていたようで
ファンタスクまで時間があまりありませんでしたが試しに入ってみることに。
先客も2ワンほど。大丈夫…かなあ。

まあ大丈夫な訳もなく(涙)、いつも通りの吠えっ吠え。

でも相手ワンコには吠えても5mくらいの距離は保ちつつでしたし
相手の飼い主さんにも「ただ吠えてるだけだから大丈夫ですよ~」と
仰っていただけたのですが、すかさずスタッフさんチェックが入りまして
「抱っこして慣らしてもらえますか?」と。

ああ、初めてダメ出しくらいました。

どう見ても攻撃的な吠えではなかったですし
ワンコも怖がっている様子ではなかったですし
私も時たま捕獲して吠え止んだところで放したりしたのですが
やっぱりうるさいのは十把一絡げで迷惑になるのでしょうね。

「吠えないコはいいコ」神話、いつか崩れないかなあ。

たった5分程度のことでしたが、久々に心が折れた出来事でした。


その後、ランエリア内で始まったファンタスクを見学。

初めは10mほど離れて見ていましたが、じゅぴ太が静かだったので
ジワジワと近づき、最終的には間近で見ることができました。
ドッグダンスも輪投げ?もファンタスクも、どれも素晴らしかったです!


ショップなどの出展もあり、じっくり見たかったのですが
じゅぴ太の吠えが酷過ぎて殆ど近寄れず。

挙句帰り道に旦那くんに「もっと即効性のあるしつけ方とかないの?」と
ますま追い打ちをかけられ。
一応「体罰しかないよ?」とは言っておきましたが。


ああ、これがじゅぴ太の誕生日当日じゃなくてよかったー。


明日は平和に過ごしたいと思います。

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

じゅぴ太(黒)&ぴのこ(白)

150_DSC_0177_01.jpg

 


カイヌシ

じゅぴ子

Author:じゅぴ子

じゅぴ太&ぴのこ+旦那くんと神奈川のとある山の中にてひっそりと暮らしています。

写真・カメラネタ中心のブログはこちら
ちわわ×ふぉとろぐ

 


 


 


 


BlogPeople

 


 


 


とりあえず登録

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

人気ブログランキングへ

 


QRコード

QRコード

 


検索フォーム

 


 


カウンター

 


Copyright © 結構毛だらけ、犬灰だらけ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。